'; ?> 付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)

付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)


付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)

付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)

<前回の復習>

【書きかえパターン1】

<not as 〜 as ・・の書きかえパターン>
Tomoko isn't as tall as I. 「智子は私ほど背が高くない」
Tomoko is shorter than I. 「智子は私よりも背が低い」
I am taller than Tomoko. 「私は智子よりも背が高い」
Tomoko isn't taller than I. 「智子は私よりも背が高くない」
I'm not as short as Tomoko. 「私は智子ほど背が低くない」
I'm not shorter than Tomoko. 「私は智子よりも背が低くない」



           【書きかえパターン2】

   <比較級+than any other+単数名詞の書きかえ>

例) Mt.Fuji is higher than any other mountain in Japan.
     「富士山は日本のほかのどの山よりも高い」

   Mt.Fuji is the highest mountain in Japan.
     「富士山は日本で一番高い山です」

   No othermountain in Japan is as high as Mt.Fuji.
     「富士山と同じくらい高い山は日本に他にはない」



<今回の内容>

《基本文》   He is a good boy, isn't he?

          「彼はよい少年ですね」



<解説>

はい、それでは今回も始めていきましょう。
今回の内容は「付加疑問文」です。

「付加疑問文」というのは日本語に直した時に「〜ですね」となるもので、
「念を押して確認をしたり、同意を求めたりする時に使う」表現です。

では、今回もまた会話形式で進めていきます。
今回は、カナメ(カ)と読者代表の亜里沙ちゃん(亜)の対話でいきましょう。


<付加疑問文とは>


カ: はい、それでは今回は「付加疑問文」というものを勉強します。
   この「付加疑問文」というのは日本語に直す時に「〜ですね」と訳して、
   「相手に念を押したり、同意を求めたりする時に使う」表現なんだよ。


亜: 名前に「疑問文」てついていますが、普通の疑問文とは違うんですか?


カ: これは確かに疑問文という名前がついているけど、質問をしているわけじゃないんだよ。
   ただ、相手に同意を求める時に「〜だよね?」というわけだから質問をしているといえば
   しているといえるかもね。

   それから文の最後には必ずクエスチョンマークをつけるから、そういった意味でも疑問文
   みたいだよね。


亜: どんな文があるのか例文で説明してくれますか?


カ: そうだね、一つ例を挙げると次のような文があるよ。

     He is a good boy, isn't he?  

      「彼はよい少年ですね」

   上の文が付加疑問文だよ。
  
    
     He is a good boy /, isn't he?  
    (彼はよい少年です) (ですね)

      「彼はよい少年ですね」

   こんな感じで、コンマから後ろが「〜ですね」という意味になり、この部分が
   付加疑問文なんだよ。
   それ(コンマから後ろ)よりも前は、今までの文と全く変わらないよね。

   つまり、変わる部分は本当にこの『コンマから後ろだけ』だから、まずはこのことを
   しっかり頭に入れておいてね。


亜: はい、分かりました。
   じゃあ、この『コンマから後ろ』の部分はどんなルールで作っていけばいいのですか?


             <付加疑問文のポイント>

カ: うん、そこが今回のポイントだよ。
   まず覚えて欲しいのは『肯定文なら否定、否定文なら肯定』ということだね。


亜: ???
   何ですか、それは?


カ: つまり、今の文でいえば前半の部分は「He is a good boy」となっているから
   『肯定文』だよね?


亜: はい。


カ: その場合は、コンマから後ろの付加疑問文のところは『否定』の形にするということで、
   「isn't he?」となっているんだよ。


亜: あ〜、そういうことですか。
   ということは前半が『否定文』の場合には、コンマから後ろは『肯定』になるということ
   ですね。


カ: その通りだよ。
   ちょっと例文を挙げてみよう。
   例えば、

  
   She isn't a teacher, is she?

   「彼女は先生ではないのですね」

   この文がそうだよね。
   これは前半(She isn't a teacher)の部分が否定文だから、後半(is she?)が肯定
   になっているよね。


亜: はい、よく分かりました。
   他にはどんなところに注意したらいいですか?


カ: そうだね、次に注意するところは『付加疑問文は代名詞を使う』というところかな。

   つまり、さっき挙げた2つの例文では両方とも主語が最初から代名詞だったけど、
   実際にはそうとは限らないよね。  

   例えば、「Tom , My father , your sister , You and I」などで始まることはよくあるからね。


亜: はい、そうですね。


カ: そういうときでも付加疑問文の部分は『代名詞』を使って言わないといけないから
   注意だよ。例文を挙げるとこんな感じだよ。


   Your mother is busy, isn't she ? 
 
   「あなたのお母さんは忙しいですね」


   分かるかな?
   主語が「Your mother」だけど、付加疑問文の部分は「isn't she ?」と
   いうように『she』になっているよね。

   このように付加疑問文の部分は必ず“代名詞”にするという決まりがあるから
   覚えておいてね。


亜: あ〜、なるほど。代名詞にするって、そういうことですね。
   分かりました。

   ところでカナメ先生、これまでの例文はすべて「be動詞の文」ですけど、
   「一般動詞の文」の場合はどうなるのですか?


カ: うん、いい質問だね。
   でも今回はまず「be動詞の文」の話をしていくよ。
   「一般動詞の文」の場合は次回説明するからね。


亜:はい、分かりました。


       <過去形の付加疑問文>


カ: それではその他の付加疑問文をいろいろ見てみようかな。
   主語や時制が変わるといろいろなパターンができあがるから
   そのあたりに注意してみてね。

   Takeshi is tired, isn't he ?
   
   「タケシは疲れていますね」


   Takeshi isn't tired ,is he ?

   「タケシは疲れていないのですね」


   Takeshi was tired, wasn't he ?

   「タケシは疲れていたのですね」 


   Takeshi wasn't tired, was he ?

   「タケシは疲れていなかったのですね」

   The students are cleaning the room, aren't they ?

   「生徒たちは部屋の掃除をしているのですね」


   The students aren't cleaning the room, are they ?

   「生徒たちは部屋の掃除をしていないのですね」


   The students were cleaning the room, weren't they ?

   「生徒たちは部屋の掃除をしていたのですね」


   The students weren't cleaning the room, were they ?

   「生徒たちは部屋の掃除をしていなかったのですね」


 
 
   どうかな、亜里沙ちゃん。
   違いが分かるかな?


亜: はい、分かります。
   付加疑問文のところは「主語を代名詞」に変えて、
   「前半が肯定文なら後半は否定、前半が否定なら後半は肯定」
   ですよね。

   これは過去形になっても変わらないみたいですね。


カ: そうだね、その通り。
   ポイントはまさに今、亜里沙ちゃんがいったとおりだよ。
   そのことが分かれば付加疑問文は大体マスターできているよ。

   次回は「一般動詞」の付加疑問文を説明するけど、その時にも、このことを
   忘れないでね。


亜: はい、分かりました。
  

カ: よし、それでは今回はここまでです、お疲れさまでした。
   最後に今回のまとめをしておきましょう。


<今回のまとめ>

【付加疑問文】

形  : 「前半が肯定なら付加疑問文は否定」
「前半が否定なら付加疑問文は肯定」

意味 :「〜ですね

例文
Takeshi is tired, isn't he ?
「タケシは疲れています

Takeshi isn't tired ,is he ?
「タケシは疲れていないのですね

Takeshi was tired, wasn't he ?
「タケシは疲れていたのですね」 

Takeshi wasn't tired, was he ?
「タケシは疲れていなかったのですね

The students are cleaning the room, aren't they ?
「生徒たちは部屋の掃除をしているのですね

The students aren't cleaning the room, are they ?
「生徒たちは部屋の掃除をしていないのですね

The students were cleaning the room, weren't they ?
「生徒たちは部屋の掃除をしていたのですね

The students weren't cleaning the room, were they ?
「生徒たちは部屋の掃除をしていなかったのですね


付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)

付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術