'; ?> 分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)

分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)


分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)

分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)

<前回の復習>


『現在分詞の使い分け方』


現在分詞だけで修飾する場合            → 日本語と同じ語順

現在分詞以外にも言葉が加わって修飾する場合 → 日本語と逆の語順


例)

現在分詞の例
1 飛んでいる鳥  the flying bird
2 空を飛んでいる鳥  the bird flying in the sky



1番では「飛んでいる」という現在分詞だけで「鳥」を修飾している

                ↓

         英語の語順は日本語と同じ


2番では「空を飛んでいる」という言葉が「鳥」を修飾している

                ↓

         英語の語順は日本語と逆


<今回の内容>

《基本文》   I know a girl sleeping on the bed.

        「私はベッドで寝ている少女を知っています」



<解説>

さて、それでは前回の続きをお話します。
前回は「現在分詞」を使った表現の仕方をお話しました。

今回はその表現を文章の中に入れていくとどうなるのか。
実際のテストでは当然のように文章の形で出題されるので、ここまでをきちんと理解して
もらいたいと思います。

それでは今回からパートナーの変更をします。
生徒の中で、「ぜひ私を出して欲しい!」というリクエストがあったので、今回から 
「美緒ちゃん」 に登場してもらいます。

美緒ちゃーん!



美: えー、本当に出たんですかー?



カ: そうだよ、だって自分で出たいっていったんじゃない。



美: そうですけど・・・。
   なんか、ちょっと恥ずかしいな。



カ: まぁ、そう緊張しなくてもいいよ。
   ところで、英語は好き?



美: 嫌いではないけど、苦手です。



カ: うん、嫌いじゃないのなら大丈夫だよ。
   あとは頑張っていけば少しずつでも理解できるようになるから。



美: はい、頑張ります!



カ: よし、それじゃ始めようか。
   前回の内容までは理解できているかな?



美: はい、どうにか分かりました。
   現在分詞だけで説明する時には日本語と同じ順番で、
   現在分詞以外にも他に言葉が増えて説明する時には日本語と反対の順番で
   英語にしていくんですよね。



カ: まぁ、そういうことだったね。
   今回はそこまでの知識を使って、完全な文を作っていくよ。



美: あれ?
   前回のは文じゃなかったんですか?



カ: そうだよ、前回勉強したのを一つ挙げると、


    the running dog           「走っている犬」

   the dog running in the ground  「グランドを走っている犬」

 
   のようなものだったよね。
   “文”というのは、“主語と動詞”が入っているんだよね。
   これらの中にはその“主語と動詞”はないでしょう。



美: あっ、本当だ!
   そう言われればそうですね。



カ: でしょう?
   それじゃ、ちょっと現在分詞を含んだ文を見てみるよ。
   次の文を見て。


   I can see the running dog.
   「私は走っている犬が見えます」

   I can't see the bird flying in the sky.
   「私は空を飛んでいる鳥が見えません」

   どう?
   前回勉強した内容の部分に色をつけてみたけど、
   前回の内容が見事に文の一部となっているでしょう?



美: 本当ですね。
   こんな風に現在分詞が使われて文ができるんですね。



カ: そうだよ。
   それじゃ、もう少しこの文を細かく見てみよう。

   I    / can see / the running dog.  
  「私は / 見えます / 走っている犬が」
  (主語)  (動詞)     (目的語)
  
  

   I    / can't see  / the bird flying in the sky.
  「私は / 見えません / 空を飛んでいる鳥が」
  (主語)  (動詞)       (目的語)


   と、こんな風に文の中で使われる一部になるんだよ。        
   上の例文では目的語に現在分詞を含んだ表現があるけど、


  The girl sleeping on the bed  / is  / my sister.
  「ベッドで寝ているその少女は  / です / 私の妹」
       (主語)           (動詞) (補語)


   と、文の主語になることもあるよ。



美: へー、そうなんですか。
   でもなんとなく分かってきた気がします。



カ: そう?
   じゃあ、ちょっと英作文の練習をしてみようか。

<現在分詞の英作文>



カ: じゃあ、次の日本文を英文に直してみて。


   (問題)

   1 私は犬の後ろを走っているあの少年を知っています。

   2 むこうで野球をしている男の人が見えますか。



美: はい、えーと。
   1番は、「私は犬の後ろを走っているあの少年を知っています」ですね。

   この中で現在分詞を使っているところは、「走っている」ですよね。
   それが「あの少年」を修飾しているから・・・
   あれ、なんかよく分からなくなってしまいました。



カ: そうだね。
   途中まではいいんだけど、そこからが分からないかな。

   まずはさっき日本語を分解して、英語と照らし合わせたように日本語を分解してみるよ。
   そうすると、

   「私は / 犬の後ろを走っているあの少年を / 知っています」

   
   となるよね。
   そして、

   「私は / 犬の後ろを走っている→あの少年を / 知っています」
   (主語)        (目的語)              (動詞)

   これは日本語を分解してみたんだけど、真ん中の部分が現在分詞を使った部分だね。
   そして矢印(→)は、左にある「犬の後ろを走っている」という部分が
   右にある「あの少年を」を修飾しているということを表しているとするよ。
   英語と日本語では並べる順番が違うから、そこに気をつけて書いていくと、


    I    /  know    / that boy running after the dog.

   「私は / 知っています/ 犬の後ろを走っているあの少年を」
   (主語)   (動詞)          (目的語)


   となるのが正解だね。
   “あの少年”となっているので、that boyとするのが一つのポイントかな。



美: はー、そうやって考えるんですか。
   少し分かった気がします。



カ: じゃあ、2番をやってみな。



美: はい、えーと2番は・・・。
   「むこうで野球をしている男の人が見えますか」だから。


   「むこうで野球をしている男の人が / 見えますか」

   
   ってなるから、主語は最初の「むこうで野球を・・・」のところかな?
   うん?なんか違う気がするな。



カ: うーん、ちょっと待って。
   それだと主語を間違えているよ。

   確かにパッと見ると「・・・男の人が」というように、「〜が」になっているから
   ここの部分が主語のように見えるかもしれないけど、それは主語じゃないよ。

   主語っていうのは、“動作の主”だよね。
   例えば、


   「私は昨日友達と一緒にディズニーランドへ行きました」


   だとしたら、
   「ディズニーランドへ行った」のは誰?

            ↓

           「私」
          

   ということで、主語は“私”ということになるけど、
   「むこうで野球をしている男の人が見えますか」といった場合
   

        「見える」のは誰?

            ↓

          「男の人」?
   

   違うよね、この文は疑問文だけど、
   「(あなたは)むこうで野球をしている男の人が見えますか」
   ということだから、主語は

           「あなた」

   なんだよ。
   「男の人」はあなたが見ている相手、つまり目的語になるんだ。
   この文では「あなたは」という主語が省略されていたんだね。

   このように時々日本語では主語が省略される時があるから気をつけてね。

   ではあらためて考えてみて。



美: はい、そうなると。

   「あなたは / むこうで野球をしている男の人が / 見えますか」
    (主語)        (目的語)           (動詞)
   

   となって、
   「むこうで野球をしている男の人」
   というのは、

   「the man playing baseball over there」

   で、「あなたは・・・見えますか」というのは疑問文だから
   「Can you see・・・」となるから、


   「Can you see the man playing baseball over there?」


   でいいですか?



カ: そうだね。
   それでバッチリだ。

   そこまでができたら今回は終わりにしておこう。
   次回は『過去分詞』を解説していくからね。



美: はい、ありがとうございました。



3、<今回のまとめ>

現在分詞を含んだ表現は、文の一部となって使われる。

例)

    I    / can see / the running dog.  
  「私は / 見えます / 走っている犬が」
  (主語)  (動詞)     (目的語)
  
  

   I    / can't see  / the bird flying in the sky.
  「私は / 見えません / 空を飛んでいる鳥が」
  (主語)  (動詞)       (目的語)


  The girl sleeping on the bed  / is  / my sister.
  「ベッドで寝ているその少女は  / です / 私の妹」
       (主語)           (動詞) (補語)

   I    /  know    / that boy running after the dog.

   「私は / 知っています/ 犬の後ろを走っているあの少年を」
   (主語)   (動詞)          (目的語)


分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)

分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術