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関係代名詞 part9 (英作文 その1)

関係代名詞 part9 (英作文 その1)


関係代名詞 part9 (英作文 その1)

関係代名詞 part9 (英作文 その1)

<前回の復習>

【thatの特別用法】


Q:thatの特別用法の5つ目は何か。

A:疑問詞の「who」や「which」で始まる分の場合は「that」を使うということ。


Q:なぜその方がいいのか。

A:「who」や「which」は関係代名詞にもある単語なので、一つの文で同時に使うと
  分かりづらくなるから。

  例)

   Who is the boy who is reading by the window?

                 ↓

   Who is the boy that is reading by the window?



   Which is the bike which you use every day ?

                ↓

   Which is the bike that you use every day ?


<今回の内容>

   『関係代名詞を使った英作文の作り方』

<解説>

みなさんこんにちは。
関係代名詞の解説が随分と続いていますが、理解は進んでいますか?

前回までで一通りの解説は終わりました。
しかし、関係代名詞は非常に大切なので、今回は


  『関係代名詞を使った英作文の作り方』


というのをやってみたいと思います。
英作文の作り方は基本的な部分は同じなのですが、関係代名詞特有の部分が
あります。

その辺りを中心にお話していきましょう。
では始めていきます。

美緒ちゃーん。



<関係代名詞を含んだ英作文の作り方 part1>

カ: 美緒ちゃんは英作文は得意かな?



美: いいえ、難しいから苦手です。



カ: そうだね、実際、英作文が問題なくできるようになったら
   並べかえや、穴埋め問題はその一部を聞かれているのだから
   もっと簡単にできるようになるわけで、一番難しいと思うよ。

   でもね、ある程度基本的なルールを覚えておけばかなり分かるようになると
   思うんだよね。

   だから、今回はその基本的なルールを教えていこうと思ってるんだよ。



美: そうなんですか。
   そうすると、今回の内容が分かればかなりできるようになりますか?



カ: うん、なるよ。
   今回話すことをしっかり理解して、ぜひ自分でも使いこなせるように
   なってね。



美: はい、がんばります。



カ: よし、早速始めていこう。



<まずは日本語をカタマリで区切る>

カ: それじゃ、まず最初に例題を見てみよう。


   「私は英語を話せる友達がいます」


   この文を英語に直していくよ。
   最初にやることは、

   『日本語をカタマリで区切る』

   ということ。
   今の例題を区切るとこうなるよ。


   「私は / 英語を話せる友達が / います」   


   この中で

   「私は」→「主語」
   「います」→「持っています」→「動詞」

   となっているんだ。



美: はい、分かります。



カ: そして、問題は真ん中にある部分。
   ここが関係代名詞を使っている部分なんだよ。

  
   この中の「英語を話せる」が「友達」を修飾しているのが分かるかな?

   どんな友達なのかを「英語を話せる → 友達」と説明しているよね。



美: なるほど、そうですね。



カ: ここまでのことをまとめると、

   「私は英語を話せる友達がいます」

            ↓

   「私は / 英語を話せる友達が / います」

            ↓

   「私は」 → 主語

   「います」→ 動詞

            ↓

   「英語を話せる」が「友達」を修飾

   
   となる。



美: はい、ここまでは分かりました。



<関係代名詞を含んだ部分を英語に直す>

カ: 次は、「英語を話せる友達」を英語でどう表すかが問題となってくるでしょう。
   ここが今回の一番の山場だからね。

   この「英語を話せる友達」という部分は、
   「英語を話せる」が「友達」を修飾している。

   日本語では、「英語を話せる」→「友達」のように
   前から後ろにある名詞(ここでは友達)を修飾するでしょう。

   でも、関係代名詞を使って英語でいう場合にはそれが逆になって
   「友達」←「英語を話せる」
   のように修飾するんだよ。
   英語でいうと、


   「a friend who can speak English」
      ↑            ↑
     友達        英語を話せる

   となって、「a friend」を後ろから「can speak English」が修飾
   しているでしょう。

   その間には関係代名詞の「who」がはさまっていて、これは後ろの部分
   (ここではcan speak English)が、前の先行詞(ここではa friend)を修飾して
   いるよ〜っていう合図みたいなものだったよね。
   このように考えて英語に直していくんだよ。


   ここまでができれば、あとはこれを英語の語順に気をつけて並べていけば
   いいんだ。
   英語の語順とは・・・


   『主語+動詞』


   が大原則で、その後ろには、「目的語」や「補語」などが続いてくるよね。
   今の例題をあてはめていくと、



   「私は英語を話せる友達がいます」
   
            ↓

   「私は / 英語を話せる友達が / います」

            ↓

   「私は / います / 英語を話せる友達が」

            ↓

   「I / have / a friend who can speak English」

            ↓

   「I have a friend who can speak English.」



   こうやって考えていけばいいんだけど、分かったかな?



美: う〜ん、難しそうですね。
   ちょっとまだできそうにありません。



カ: まだちょっと難しいね。
   じゃあ、もう1題考えてみようか。
   今度はこれなんかどうかな?


   

   
(問題)

「これは私が毎日使う自転車です」



美: じゃあ、考えてみます。
え〜と、まずはどうするんでしたっけ?



カ: 最初は「日本語をカタマリで切る」んだよ。



美: あっ、そうでした。
そうすると、この場合は、

「これは / 私が毎日使う自転車 / です」

となります。



カ: そうだね。
次は、主語と動詞、それから一番肝心な、
「どの部分がどの言葉を修飾しているか」
を見つけるんだよ。



美: え〜と、

主語 → これは → this

動詞 → です → is

「私が毎日使う」が「自転車」を修飾

でいいんですか?



カ: そう、それでいいよ。
そうしたら「私が毎日使う → 自転車」を英語で何ていうかな。



美: 日本語では「私が毎日使う → 自転車」となるけど、
英語では「自転車 ← 私が毎日使う」と後ろから修飾するから

「the bike ← I use every day」

かな?



カ: うん、そうだね。
あれっ、間に入る関係代名詞は何かな?
ヒントは、

先行詞が「自転車」、つまり「人以外」で、
後ろに「I use」、つまり「主語+動詞」が来ているから
目的格になっているよ。



美: そうすると「which か that」ですね。
そうか!そうすると、この文は

This is the bike which I use every day.

になるんじゃないですか?



カ: そうだ、よくできた。
それでいいんだよ。

間に入る関係代名詞は、以前に勉強したように考えればいいんだよね。



美: なんとなく分かった気がします。
もう一つ問題を出してください。



カ: よし、それじゃもう一問いってみよう。


(問題)

「私はテニスをしているあの少年を知っています」  


   さぁ、これならどうだ。



美: えーと、まずは日本語をカタマリで切っていくと、

  「私は / テニスをしているあの少年を / 知っています」  

   となって、


   主語 → 私は → I 

   動詞 → 知っています → know

  「テニスをしている」が「あの少年」を修飾


   最初が「I know」で、その後ろに「テニスをしているあの少年」がくるでしょう。 
   

   日本語では「テニスをしている → あの少年」だけど、
   英語では「あの少年 ← テニスをしている」になって、

  「that boy ← playing tennis」

   だから・・・、分かった!
   答えは
   

   「I know that boy who playing tennis.」

   
   ですね!



カ: う〜ん、惜しいな。
   ちょっと一ヶ所だけ違うんだよ。

   今の場合は「テニスをしている」といっているから
   これは『進行形』だよね。

   『進行形』はどんな決まりがあったかな?



美: えっ、『進行形』ですか・・・。
   『進行形』といったら・・『be動詞+〜ing』だから・・・。

   あっ、そうか!
   もしかしたらbe動詞が入っていないとか?



カ: そう、それだよ。
   進行形の場合は必ず「be動詞+〜ing」になるから忘れないでね。

   そうすると、どうなるかな?



美: そうすると、

   「I know that boy who is playing tennis.」   

   になりますね。



カ: そう、それでいいんだよ。
   この進行形になるときは結構みんなbe動詞を入れ忘れるから
   気をつけようね。



美: はい、分かりました。



カ: よし、じゃあ今回はここまでにしておこう。
   次回はもう一つのパターン、「長い主語になる場合の英作文」を解説していくよ。

   最後に今回のまとめをしておくからしっかり復習をしてね。



美: はい、ありがとうございました。


<今回のまとめ>

【関係代名詞を含んだ英作文 part1】


<考え方>


1 日本語をカタマリで切っていく。

2 関係代名詞を使って修飾されている部分を探す。

3 文全体の主語と動詞を書く。

4 関係代名詞を使っている部分を最後につなげる。



例1)「私は英語を話せる友達がいます」


1 『日本語をカタマリで区切る』

  「私は / 英語を話せる友達が / います」   


2 関係代名詞を使って修飾されている部分を探す。

  「英語を話せる → 友達」

         ↓ 
 
  「友達 ← 英語を話せる」

         ↓

  「a friend who can speak English」  
 
  

3 文全体の主語と動詞を書く。

  「主語」→「私は」
  「動詞」→「います」→「持っています」

         ↓

       「I have」


4 関係代名詞を使っている部分を最後につなげる。

  「I have a friend who can speak English.」



例2)「私はテニスをしているあの少年を知っています」

1 『日本語をカタマリで区切る』

   「私は / テニスをしているあの少年を / 知っています」

2 関係代名詞を使って修飾されている部分を探す。

   「テニスをしている → あの少年」

         ↓

   「あの少年 ← テニスをしている」

         ↓

   「that boy who is playing tennis」

   (* isを忘れないこと)

3 文全体の主語と動詞を書く。

   「主語」→「私は」
   「動詞」→「知っています」→「know」

4 関係代名詞を使っている部分を最後につなげる。

  I know that boy who is playing tennis.  

関係代名詞 part9 (英作文 その1)

関係代名詞 part9 (英作文 その1)

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不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
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分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
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関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
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関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
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感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
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