'; ?> 分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)

分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)


分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)

分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)

<前回の復習>

『過去分詞の使い分け方』


過去分詞だけで修飾する場合             → 日本語と同じ語順

過去分詞以外にも言葉が加わって修飾する場合  → 日本語と逆の語順


例)  

1 撮られた写真       → the taken picture

2 久美に撮られた写真  →  the picture taken by Kumi”



1番では「撮られた」という過去分詞だけで「写真」を修飾している

                  ↓

          英語の語順は日本語と同じ

2番では「久美に撮られた」という過去分詞以外の言葉も一緒に「写真」を修飾している

                  ↓

          英語の語順は日本語と逆


<今回の内容>

《基本文》   The picture taken by Kumi is very beautiful.

        「久美に撮られた写真はとてもきれいです」
          
         (久美がとった)

<解説>

前回は、過去分詞の大雑把な解説をしました。
基本的に現在分詞の場合と同じですが、現在分詞の時よりも『日本語らしく訳す』
というところが注意点でしたね。


今回は分詞シリーズの最終回になります。
過去分詞を使った文の作り方と、現在分詞と過去分詞の使い分け方のお話をして
いきますね。


それでは早速始めていきましょう。
美緒ちゃーん!

<過去分詞の英作文>



美: はーい。



カ: 今回は前回までで勉強してきたことを全てふまえて進めていくけど、
   覚えているよね?



美: はい大丈夫です。
   過去分詞を使った言い方も、基本的には現在分詞と同じように並べるん
   ですよね。



カ: そうだよ。
   じゃあ、前回の復習ということで、

   1 「こわれたイス」

   2 「健にこわされたイス」

   を英語にしてみようか。



美: はい、まず1番は、

   「こわれた / イス」

       ↓
 
   過去分詞だけでイスを修飾している

       ↓

   日本語と同じ順番

       ↓

   「the broken / chair」

   ですよね?



カ: そうだね、それでいいよ。
   じゃあ、2番はどうなるかな?



美: はい、2番は、

   「健にこわされた / イス」

       ↓
 
   過去分詞以外に『健に』という言葉も増えた

       ↓

   日本語と逆で、イス→こわされた→健に(よって)となる

       ↓

   「the chair / broken by Ken」


   どうですか、完璧じゃないですか?



カ: 完璧だね(笑)
   じゃあ、そこまでは分かっているということで、
   今回は過去分詞を使った文を作ることを考えていくよ。
   例えば、さっきの表現を使ってこんな文を考えてみようか。


   「これはこわれたイスです」

 
   さぁ、ちょっと考えてみよう。
   まず、この文を主語や動詞に区切ってみるよ。
   そうすると、


   「これは / こわれたイス / です」
   (主語)              (動詞)


   となるよね。
   この真ん中の部分が、さっき確認した過去分詞の表現なんだけど、
   それ以外に主語と動詞もついてきちんとした文になっているよね。

   これを英語に直すと、どうなるかな?



美: はい、日本語と英語は順番が違うから

   「これは / です / こわれたイス」

   と並べていくと、


   「This / is / the broken chair.」


   となります。



カ: はい、よくできました。
   その通りだね。

   じゃあ、今度はこれはどうかな?


   「これは健にこわされたイスです」


美: 来ると思いましたよ(笑)
   できないと思っているんですか?
   これは

   「これは / 健に(よって)こわされたイス / です」
        
             ↓

   「これは / です / 健に(よって)こわされたイス」
   (主語)  (動詞)

             ↓

   「This / is / the chair broken by Ken.」


   こうですよね。
   「健によってこわされたイス」は過去分詞以外の言葉も増えてイスを修飾
   しているのだから、

   「イス→こわされた→健に(よって)」
            
             ↓

   「the chair → broken → by Ken」
     

   となるんですよね。



カ: うん、大丈夫そうだね。
   では、一つ問題をやってみよう。
   これはどうかな?


   (問題)

   次の日本文にあう英文を作りなさい。

   1 これはアメリカ製の車です。

   2 日本で話されている言語は日本語です。



美: えーと、1番の問題は「これはアメリカ製の車です」だから
   まずは日本語を分解すると、


   「これは / アメリカ製の車 / です」
   (主語)               (動詞)


   となって・・・あれ?
   「アメリカ製」っていうのは英語でなんていうんですか?



カ: うん、この「〜製」というのは、言いかえれば「〜で作られた」ということだよね。

   
   そうやって考えたらどうかな?



美: あっ、なるほど!
   そういうことか、そうするとこんな感じでいいのでしょうか。

   「これは / アメリカ製の車 / です」

           ↓

   「これは / です / アメリカ製の車」
               (アメリカで作られた車)

           ↓

   「This / is / the car made in America」

           ↓

   「This is the car made in America.」



カ: そうそう、この「〜製」という表現はよく出てくるから覚えておいてね。



美: はい、分かりました。
   そうすると2番は、「日本で話されている言語は日本語です」
   だから、同じように考えると、

   「日本で話されている言語は / 日本語 / です」

           ↓

   「日本で話されている言語は / です / 日本語」

           ↓

   「The language spoken in Japan / is / Japanese」

           ↓

   「The language spoken in Japan is Japanese.」

   でいいんでしょうか?
   



カ: オーケー!
   それでいいよ。
   どうやら過去分詞も理解できたようだね。



美: 先生。



カ: うん、なに?



美: 一つよく分からないところがあるんですけど・・・。



カ: いいよ、どこが分からない?



美: 今は過去分詞を使うって分かっているからいいですけど、
   自分で現在分詞か過去分詞かを考えようとすると迷うと思うんですね。

   全部が分からないわけじゃないんですけど、時々

   「あれ、これは現在分詞じゃいけないのかな?」

   とか思うときがあるんですよ。
   そのあたりをもう少し教えてもらえますか?



カ: あー、なるほどね。
   確かに日本語だけで考えていくとよく分からなくなるところがあるからね。

   じゃあ、今度はそのあたりのお話をしていこうか。

<現在分詞と過去分詞の見分け方>



カ: まずはもう一度基本の確認からしていこうか。


「〜している」 → 現在分詞 → 〜ing

「〜された」  → 過去分詞 → 〜ed


基本は、日本語で上のように判断するんだったよね。
だから、


例)

空を飛んでいる鳥   → the bird flying in the sky

久美に撮られた写真 → the picture taken by Kumi



美: はい、それは分かります。



カ: じゃあこれならどうかな?  


「こわれているイス」 



美: あっ、こういう問題です!
これって、「こわれている」が「イス」を修飾しているんですよね。

ということは、「〜している」になるんだから「〜ing」になると思うんですけど、
以前過去分詞の例で出てきたような気がするから、違うのかな〜とか・・・。

迷ってしまうんですよ。



カ: そうだね。
確かに「こわれている」だから「〜している」となっているよね。
でも、

「こわれているイス」   → 「the breaking chair」 

とは言わないんだよ。
これは日本語だけで判断すると、「〜している」は「〜ing(現在分詞)」
となりそうに思うけど、次のことで判断して。


『被修飾語(修飾される言葉)が自分でそれをしているのかどうか』


たとえば、さっきの「空を飛んでいる鳥」。
これは「the bird flying in the sky」となっていたけど、被修飾語の鳥(bird)が
自分で飛ぼうと思って飛んでいるんだよね。

何か人間とか、敵が来たとか、えさを探しているとかいろいろな理由はあると思うけど、
「鳥」が自分で飛ぼうと思って飛んでいるんだよね。



これが、「海で泳いでいる魚」となっても同じだよ。
英語では「the fish swimming in the sea」となるけど、これも被修飾語の魚が“自分の意思で”
泳いでいるんだよね。


そういうことを考えてさっきの「こわれているイス」を考えてごらん。
「the breaking chair」としてしまうとどうなる?



美: イスが自分の意思でこわれているということになっちゃいます。



カ: そうだよね。
イスが、

「ちくしょう、いつもみんなして俺の上に座りやがって。もう我慢ができねぇ、こわれてやる!」

といって自分から「こわれている」というような意味になってしまうよね(笑)



美: そうか〜、だから「〜ing」にしないのか〜。
よくわかりました。



カ: 基本的に被修飾語が「無生物(生き物ではないモノ)」の時は過去分詞になる
と覚えておけば大丈夫だね。

過去分詞で注意するところはこの他にも

1 日本語らしく訳すこと

2 「〜製」 → 「〜で作られた」

3 穴うめ問題で下のようなとき

例)

これは彼が書いた本です。

This is the book ____ ____ him.


正解は、「written by」

This is the book written by him.

「これは彼によって書かれた本です」

と考える。

などがあるから、問題をたくさん解いてパターンに慣れておいてね。



美: はい、分かりました。
ありがとうございます。



カ: それじゃ最後に今回のまとめをしておこう。


<今回のまとめ>


【英文の作り方】


「これはこわれたイスです」

        ↓

「これは / こわれたイス / です」
(主語)              (動詞)

        ↓

「これは / です / こわれたイス」

        ↓

「This / is / the broken chair.」

        ↓

「This is the broken chair.」

___________________________

「日本で話されている言語は / 日本語 / です」
(主語)                    (動詞)

        ↓

「日本で話されている言語は / です / 日本語」

        ↓

「The language spoken in Japan / is / Japanese」

        ↓

「The language spoken is Japanese.」




【現在分詞と過去分詞の見分け方】


『被修飾語(修飾される言葉)が自分でそれをしているのかどうか』


例1) 

「飛んでいる鳥」

    ↓

鳥が自分の意思で飛んでいる

    ↓

「飛んでいる」は現在分詞

    ↓

「the flying bird」


例2)

「こわれているイス」

     ↓

イスは自分の意思でこわれない
(誰かが雑に扱うのでこわれる)

     ↓

「こわれている」は過去分詞

     ↓

「the broken chair」

※ 「〜している」という言葉になっているからといってすぐに現在分詞(〜ing)
にしないように注意

分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)

分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術