'; ?> 受動態 part2 (byの省略)
受動態 part2 (byの省略)

受動態 part2 (byの省略)


受動態 part2 (byの省略)

受動態 part2 (byの省略)

<前回の復習>

Q: 受動態とは?

A: 受動態とは立場(主語)をかえた言い方のこと


Q: 受動態の基本形とは?

A: 受動態: 「be動詞 + 過去分詞」
  
   意味  :  「〜される、された」


Q: 能動態から受動態をつくる手順は?

A: 

受動態の作り方 ( 例文: Everyone loves Yuka. )
1 能動態の文の目的語(〜を) を受動態の主語にする。
(上の例では 「結加を」 が目的語)
Yuka
(結加は)
2 その主語の後ろに 「be動詞+過去分詞」 を入れる。
(上の例では能動態で loves が使われているので過去分詞は loved になる。
基本的に規則動詞は過去形と同じ形)
Yuka is loved
(結加は愛されています)
3 その後ろに 「by+能動態の主語」 を続ける。
(by は 「〜によって」 という意味になる)
Yuka is loved by everyone.
(結加はみんなに愛されています)




<今回の内容>

《基本文》    English is spoken in America.
  
          「英語はアメリカで話されています」



<解説>

みなさん、こんにちは。

前回は中学3年生の第1弾として「受動態」という単元に入りました。
基本は覚えていますか?

今回は内容を進めて「by を省略する場合」というのを説明します。
それでは早速結加ちゃんに登場してもらいましょう。
結加ちゃ〜ん。

結: は〜い、こんにちは。


カ: 結加ちゃん、前回勉強した受動態の基本は覚えているかな?


結: はい、普通の言い方の立場を逆にした言い方ですよね?
   たしか、「〜される」っていう日本語になるやつですよね?


カ: そうだよ。基本的な形は覚えてる?


結: え〜と、「be動詞+過去分詞+by」でしたよね。
   過去分詞は規則動詞の場合、過去形と同じ「ed」になるっていう。


カ: そうそうよく覚えているね。
   でも今回はその「by」が省略される場合っていうのがあるから
   それを勉強するよ。


結: え〜そうなんですか。
   わかりました。じゃあ始めましょう。


<by を省略する受動態>



カ: まずは前回の例文を一つ挙げて簡単に復習をしていこう。

   Kaname uses the car.     「カナメはその車を使います」

        ↓

   The car is used by Kaname. 「その車はカナメによって使われます」

 
   上の例文は前回にも解説した文だよね。
   この文の下線部をみてほしいんだけど、まずは受動態の決まりで
   「be動詞+過去分詞」になっているよね。

   その後ろには「by」があるけど、この「by」は「〜によって」という意味でした。


結: はい、そこは大丈夫です。
   「カナメ先生によって」という意味にするから「by Kaname」となるんですよね。


カ: そうだよね。
   じゃあ、そこまでの確認ができたらちょっとその例文は置いといて、
   次にこの文を考えてみよう。

   They speak English in America. 「彼らはアメリカで英語を話します」

   はい、この文を受動態に変えてみよう。


結: え〜と、前回教えてもらったことから考えると・・・
   まずは「〜を」になっているものを主語にするんだから・・・


カ: そうそう、「〜を」というのは、能動態の目的語だよね。
   これを受動態の主語にもってくるよ。
   いいね、それで?


結: 「English」で始めて、その後ろに「be動詞+過去分詞」だから・・・
   あれ? 「speak」の過去分詞って何ですか?


カ: 「speak」の過去分詞は「spoken」だよ。


結: あっ、そうか。
    じゃあ・・・

   English is spoken by them in America. 
  
   ですね!


カ: う〜ん、そうね。
   前回までの考え方でいくとそうなるよね。

   でもね、実はちょっとそれでは違うんだよ。
   まぁ、間違いとは言えないかもしれないけど、普通はそうは言わない。
   少なくともテストでは×になってしまうんだよ。


結: え〜、だってこないだ先生がそういったじゃないですか〜。
   頑張って「by they」といいそうだったところを「them」と目的格にしたのに〜。


カ: そうだね、それは頑張ったと思うんだけど、実はその「by them」がいらない
   んだよ。



結: えっ、いらないんですか! なんでですか?
   前回は「by の後ろに能動態の主語を入れる」って言ってましたよね。


カ: はい、たしかにそう言いました。
   でもね、今回のような場合はいらなくなるんだよ。
   いい、最初の文と今の文をもう一度みてごらん。

   
   The car is used by Kaname. 
   「その車はカナメによって使われます」

   English is spoken by them in America. 
   「英語はアメリカで彼らによって話されている」

   この2つの文で決定的に違っているところがあるんだけど、なんだか分かるかな?


結: ???
   違っているといえば、内容が全く関係ないから全然違うといえるし、
   同じといえば、同じ受動態だから同じだと思うんですけど・・・


カ: 特に「by〜」の部分に注目してご覧。
   何かに気づかない?


結: 「by Kaname」と「by them」ですか?
   う〜ん、そうですね。

   「by Kaname」はカナメ先生一人だけで、「by them」はたくさんの人を指しているとか?


カ: あ〜、ちょっと惜しいかな。
   

結: もう、もったいぶらないで早く教えてくださいよ〜。


カ: はい、では正解を教えましょう。
   

   The car is used by Kaname. 
   「その車はカナメによって使われます」

   この文の場合は「by Kaname」がないと誰によってその車が使われているのか
   が分からなくなってしまうけど、

   English is spoken by them in America. 
   「英語はアメリカで彼らによって話されている」   

   この文の場合はたとえ「by them」がなくてもアメリカで英語が話されているのは、
   「アメリカにいる人たちによって」ということは分かる。

   つまり、「by them」の方はいちいち言わなくても分かるってことだよ。
   

結: あ〜、そうか。
   たしかにそこが違っています。


カ: そして、そのように

    “言わなくても想像がつく場合は省略する”

   というルールがあるんだ。

   一般的には「by them」「by us」「by people」は省略するよ。
   だからさっきの文も普通は次のような言い方になるよ。

   English is spoken in America. 「英語はアメリカで話されている」
             ↑
         (by themが入っていない)  


結: なるほど、分かりました。
   他にはどんな文が考えられますか?


カ: 他にはこんな例文だと分かりやすいかな。  
   

   They open the shop at eight every day.
   「彼らは毎日8時にお店を開けます」

   The shop is opened at eight every day.
   「その店は毎日8時に開けられます」


   この文の内容を考えてみよう。
   店を開けるのって誰?


結: それはお店の人です。


カ: だよね。
   まさか、「その店は毎日8時に開けられます」といってもたまたま通りがかった人が

   「あっ、8時だ!お店を開けなくちゃ」

   ってシャッターを開けるわけがないよね?
   つまり、お店を開けるのはお店の人だと言わなくても当然分かるんだよ。

   だから、そういう場合は「いちいち言わないで省略する」ということになるわけ。

   
   分かった?


結: はい、分かりました。


カ: よし、それじゃ今回のまとめをして終わりにしましょう。            


<今回のまとめ>

「byの省略」

誰によってなされるのかが言わなくても分かる時にはいちいち「by 〜」とは言わない。

このパターンになるのは「by them」「by us」「by people」などがある。


例1)  They speak English in America.  「彼らはアメリカで英語を話します」
             ↓
      English is spoken in America.   「英語はアメリカで話されています」

     * アメリカで英語を話すのはアメリカにいる人  
       (アメリカ人だけではない)

    
例2)  They open the shop at eight every day.  「彼らは毎日8時にお店を開けます」
              ↓     
     The shop is opened at eight every day.   「その店は毎日8時に開けられます」

     * お店を開けるのはお店の人

     ※どちらの文も「by them」を入れない

受動態 part2 (byの省略)

受動態 part2 (byの省略)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術