'; ?> 過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)

過去形 (規則動詞) part2(肯定文)


過去形 (規則動詞) part2(肯定文)

過去形 (規則動詞) part2(肯定文)

<前回の復習>

Q:「現在形を過去形にするにはどうしたらいいですか?」
A:「『動詞』(日本語では述語)を現在形から過去形に変えればよい」


<今回の内容>

《基本文》    We played baseball yesterday.
          「私達は昨日野球をしました」

<解説>

<< 過去形(規則動詞)の文 >>

前回の内容では「過去形とはどのようにすれば作れるのか?」ということの超基本を解説しました。
今回は実際に英語ではどう表現するのかをお話していきたいと思います。
まずは次の2つの例文を見てください。

例1)  We play baseball .   「私達は野球をします」
     We played baseball .  「私達は野球をしました」

これらの2つの文を比べると違いは一般動詞が「play」と「played」というように違っていることがすぐ
に分かると思います。
そして「play」の場合が「〜をします」つまり「現在形」で、ここで登場した「played」というのが
「〜をしました」つまり「過去形」になっているのです。つまり、前回お話したように

『過去形の文を作りたければ動詞を過去形にすればよい』

ということで、実際に英語で過去形を表現する場合にはこのように『一般動詞にedをつければよい』
のです。

ただし、全ての文が今述べたように『一般動詞にedをつければよい』というだけの単純な決まりでは
ありません。
今度は少しその話をしたいと思います。


<< 動詞の過去形 >>

ちょっと下の図を見てください

動詞 ─── 規則動詞   (過去形をつくる時に一定のルールがある動詞)
   └─ ─ 不規則動詞  (ルールがない動詞)

このように一言で「動詞の過去形」といっても「規則動詞」と「不規則動詞」という2種類があります。
今回お話しするのは『規則動詞』の方です。『不規則動詞』は2年生の内容でお話します。
この規則動詞というのは過去形を作る時に「ある一定のルール」があります。
ですから比較的分かりやすいのではないかと思います。

規則動詞というのは動詞を過去形にする時に一定のルール(規則)がある動詞のことです。
ある一定のルールにのっとったことをすれば過去形の動詞が作れるということです。
では「規則動詞」というのはどんな“規則”があるのでしょうか?
次に規則動詞の過去形の作り方を説明しましょう。


<<規則動詞の過去形の作り方>>

規則動詞には次のような“ルール”があります

1 普通の動詞        :語尾に“ed”をつける          play → played
2 最後がeで終わる語   :語尾に“d”だけをつける        like → liked
3 子音字 + y で終わる語 :最後のyをiにかえてedをつける   study → studied

というようなルール(きまり)があります。
ですから「規則動詞」においてはこれらのルールさえ覚えてしまえば簡単に過去形の文を作ることが
できます。
また過去形の文には、大抵「過去を表す言葉」がセットになって使われています。
ですからここで「過去を表す言葉」も紹介しておきましょう。


<<過去を表す言葉>>

過去をあらわす言葉 意味 用例 用例の意味
yesterday
〜ago


last〜



at that time
=then
昨日
〜前


この前の〜
(1つ前のという意味)



その時

two days ago  
two weeks ago
two years ago

last Monday   
last night    
last week     
last month    
last year     

2日前
2週間前
2年前

この前の月曜日
昨夜(1つ前の夜)
先週(1つ前の週)
先月(1つ前の月)
去年(1つ前の年)

では早速今解説したこ とを使って過去形の文を作ってみましょう。
練習問題を通して理解を深めていきたいと思います。

<練習問題>
次の文をそれぞれ( )内の言葉をつけ足して過去形の文に書きかえ意味も答えなさい

1 You watch TV. (last night)
2 I listen to music. (yesterday)
3 Emi uses the computer. (last year)
4 He studies English. (three days ago)

<解答と解説>

それでは上の練習問題を解説しながら今回の内容を確認してみましょう。

1 You watch TV. (last night)

今回勉強しているのは「過去形」です。
そして過去形を作るには『動詞を過去形にすれば文全体が過去形になる』ということです。
ただし実際にはそれだけではなく文尾に過去を表す言葉が一緒に使われるのが普通なのでそこの
ところもあわせてやっていこうと思います。

この1番の問題は基本的な問題ですね。
まず考えなくてはいけないのが、この文の中の動詞はどれかということです。
すぐに分かると思いますが、「watch」がそれです。

そして、この「watch」の過去形の作り方は上で説明した『1 普通の動詞:語尾に“ed”をつける』に
あてはまるので、「watched」となります。
文末には「last night」(昨夜)をつけて文を作ると下のようになります。

正解: You watched TV last night. 「あなたは昨夜テレビを見ました」


2 I listen to music. (yesterday)

続いて2番の問題です。これも同じように考えて見ましょう。
まずこの文の中の動詞は何か?
そう「listen」です(知らない単語でも主語の後ろにあるので予想しましょう)
この動詞にも『1 普通の動詞:語尾に“ed”をつける』があてはまるので過去形は「listened」となり
ます。
文末に「yesterday」をつければできあがり

正解: I listened to music yesterday. 「私は昨日音楽を聞きました」


3 Emi uses the computer. (last year)

はい、どんどんいきますよ。さて次の問題はどうでしょう。
これも同じように考えていきますが、ここでは一つ注意することがあります。
それは「ed」のつけ方です。

過去形の「ed」をつけるときには「原形に戻してからedをつける」という決まりがあるからです。
しかもこの問題の動詞は「use」です。
つまり、『最後がeで終わる語:語尾に“d”だけをつける』という決まりにあてはまるので注意が必要
です。

正解: Emi used the computer last year. 「エミは去年コンピューターを使いました」 


4 He studies English. (three days ago)

さて、最後の問題です。この問題はどうなるでしょうか?
この中の動詞は「studies」です。ですからまず原形に戻す必要があります。
原形は「study」ですね。

そして、この動詞も普通の動詞ではなく『子音字 + y で終わる語:最後のyをiにかえてedをつける』
にあたります。ここもうっかりしがちなところなので注意してください。

正解: He studied English three days ago. 「彼は3日前英語を勉強しました」


今回は以上です。
ここまでの内容は理解できましたか?
次回は発音の仕方を解説します。
お楽しみに


<今回のまとめ>

<< 動詞の過去形 >>

動詞 ─── 規則動詞 (過去形をつくる時に一定のルールがある動詞)
└─ 不規則動詞(ルールがない動詞)

「動詞」には「規則動詞」と「不規則動詞」という2種類がある

<<規則動詞の過去形の作り方>>

規則動詞には次のような“ルール”があります

1 普通の動詞        :語尾に“ed”をつける          play → played
2 最後がeで終わる語   :語尾に“d”だけをつける        like → liked
3 子音字 + y で終わる語 :最後のyをiにかえてedをつける   study → studied

<<過去を表す言葉>>

過去をあらわす言葉 意味 用例 用例の意味
yesterday
〜ago


last〜



at that time
=then
昨日
〜前


この前の〜
(1つ前のという意味)



その時

two days ago  
two weeks ago
two years ago

last Monday   
last night    
last week     
last month    
last year     

2日前
2週間前
2年前

この前の月曜日
昨夜(1つ前の夜)
先週(1つ前の週)
先月(1つ前の月)
去年(1つ前の年)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)

過去形 (規則動詞) part2(肯定文)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術