'; ?> 感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)

感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)


感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)

感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)

<今回の内容>

            What で始まる感嘆文

          What a beautiful flower this is!
        「これはなんてきれいな花なんだろう」


<解説>

みなさんこんにちは。
前回は「How」で始まる感嘆文を説明しました。
今回は「What」で始まる感嘆文の解説をしていきます。

前回も紹介しましたが、まずは感嘆文の基本形をもう一度みてみましょう。



<感嘆文>

How + 形容詞(副詞) + 主語 + 動詞 !
What + a(an) + 形容詞 + 名詞 + 主語 + 動詞 !

「なんて〜なんだろう」

What で始まる感嘆文


まずは1つ例文を見てみましょう。

(例文)

What a beautiful flower this is!
(これはなんてきれいな花なんだろう)

「How」でもお話しましたが、

1 感嘆文では英文の最後に「!」を入れる。
2 「なんて〜なんだろう」と訳す。

この2つの決まりは今回も共通です。
ではそれ以外の点はどうでしょうか?

Whatで始まる感嘆文の特徴

まず1番目はなんといっても『名詞』が入っているということです。
これが1番目の特徴です。

2番目はこの名詞が入ってくることによって『a,an』も必要になることです。
名詞はものの名前をあらわしているので、それが「1つ」ということを言ってあげる必要があるからです。

3番目は「How」のときは形容詞か副詞が使えたのですが、「What」のときは『形容詞』しか使えないということです。
これも名詞が入ってくることに関係しています。名詞を修飾するのは「形容詞」です。



例文の解説をしていきましょう。

What a beautiful flower this is!
(これはなんてきれいな花なんだろう)

最初は「What」で始まっています。これはとりあえず問題ないでしょう。

次に「a」が入っています。これも「What」で始まるときの特徴でした。

その次は「beautiful」という形容詞。これは後ろの名詞を修飾(説明)しています。

次は「flower」という名詞。「What」で始まるときの最大の特徴です。

そして最後は「this is!」と「主語+動詞!」がきています。

まぁ、ここまでは見たままの解説です。
次に前回と同様に書きかえのパターンで考えて見ましょう。

very を含む文を What で始まる感嘆文に書きかえる


(例題)次の2つの文がほぼ同じ内容になるように空所をうめなさい。

  This is a very large house.
  =(   )(   )(   )(   )(   )(   )!

上の文は「これはとても大きな家です」という意味です。
これとほぼ同じ意味になる文は「これはなんて大きな家なんだろう」とすればいいですね。

書きかえ方はこれも前回と同じように「very」を「What」にかえてあげます。あとははじめに確認した順序で単語を並べるだけです。正解は、

「What a large house this is!」
(これはなんて大きな家なんだろう)

では次の問題ならどうなるでしょうか?
考えてみてください。




(問題)次の2つの文がほぼ同じ内容になるように空所をうめなさい。

1 This is a very old house.
 =(   )(   )(   )(   )(   )(   )!

2 These are very interesting books.
  =(   )(   )(   )(   )(   )!





1番から考えてみましょう。

1 This is a very old house.
 =(   )(   )(   )(   )(   )(   )!

最初の例題と同じように考えてみましょう。
「very」を「What」に変えて、あとは基本どおりに並べていく・・・。そうやって導き出した文は次のようになります。

「What a old house this is!」

さて、この文を見て何か気づきましたか?
この答えは間違えています。

よく見ると「old」の前に「a」が入っています。
「old」は『母音』で始まっている形容詞ですから「a」は使えませんよね。

そうです、「an」にしてあげる必要があるのです。正解はこのようになります。

「What an old house this is!」
(これはなんて古い家なんだろう)

ではどうして最初は「a」が使われていたのに、書きかえたら「an」になってしまったのでしょうか?もう一度2つの文を見比べて見ましょう。

1 This is a very old house.
2 What an old house this is!

1番の文は「a」の後ろに「very」が入っています。
「very」は母音ではなく子音ですから当然「a」がはいることになります。

ところが2番の文では「very」を「What」に変えて文頭に移動しているので後ろには形容詞の「old」がくることになってしまいます。そのためにこういったことが起こっていたのですね。分かりましたか?

こういうところは大切ですので、テストを作る先生たちは大好きです(笑)
こういうことが起こるのは「形容詞が母音で始まる場合」ですから「old」以外にも「easy」「interesting」などもよく出題されています。覚えておいて損はないですよ。



次は2番です。

2 These are very interesting books.
=(   )(   )(   )(   )(   )!

今度の文はどのように書きかえられるでしょう。
元になっている文が先ほどまでと大きく違うところがあります。それはなんだか気づきましたか?

それは『主語(後ろの名詞も)が複数になっている』ということです。
複数になるとどんな影響が出てくるのでしょう。


それは「a,an」が必要なくなるということです。

「a,an」は「1つの」という意味ですから当然ですよね。
正解はこうなります。

「What interesting books these are!」
(これらはなんて面白い本なんだろう)

1番の問題で「interesting」は母音で始まる形容詞ということをお話したので「an」を考えた人もいるかもしれませんが、複数の時には「a,an」は必要なくなります。言われれば当然なのですが、ついうっかり間違えやすいところです。ここも注意しておきましょう。

今回はここまでです。
最後にここまでのまとめをしておきましょう。

今回のまとめ

<感嘆文2>

What + a(an) + 形容詞 + 名詞 + 主語 + 動詞 !
「なんて〜なんだろう」

(Whatで始まる感嘆文の特徴)

1 名詞が入る
2 名詞の前は形容詞だけ(副詞は入らない)
3 「a,an」が形容詞の前に入る
  (但しこれは主語(後ろの名詞も)が単数のときだけ)

<注意点>

1 形容詞が母音で始まるときには「an」を入れる
2 主語(後ろの名詞も)が複数のときは「a,an」は使わない

感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)

感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術