'; ?> 代名詞(目的格)
代名詞(目的格)

代名詞(目的格)


代名詞(目的格)

代名詞(目的格)

<前回の復習>

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
        <疑問詞のある疑問文の基本形>
         「疑問詞」+「普通の疑問文」 

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
        <日本文を英語にする時の考え方>

        1 疑問詞を1番前に書く
        2 その後ろに残りの日本文を英語にして続ける

       例)「あなたはどこに行きますか」
        1 「どこに」(Where)
        2 「あなたはいきますか」(Do you go ?)
        答え:Where do you go ?


<今回の内容>

《基本文》  Yumi loves you and me.「ゆみはあなたと私を愛している」

<解説>

はい、では今回の内容に入りましょう。
みんなは例えば次のようにいわれたらどう思いますか?

「私は知ってます」
「彼は話します」
「私のお母さんは飼ってます」

おそらく普通は“何を?”って聞き返したくなるでしょう?
そりゃ、そうだよね!
上のような話では「何を知っているのか」「何を話しているのか」「何を飼っているのか」
さっぱり分からないもんね。

その「何を」にあたるものを『目的語』というんだけど、代名詞の場合には目的語として使う時に
“目的語用の形”(目的格)というのがあるんだ。

今回の内容はこの「目的格」です。
「目的格」というのは、以前、「代名詞の複数形」の時にもでてきましたが、その中の「〜を、に」
の意味になるもので、表でいうと上から3番目のものです。

  参考:第29回「複数形 part4 代名詞の複数形」
      代名詞の一覧表

ここで最初に代名詞の目的格を使う時を確認しておきましょう。


<代名詞の目的格を使う時>

1 動詞の目的語になる時
2 前置詞の目的語になる時

「動詞の目的語になる時」というのは、次のような時のことです。
I know him.(私は彼を知っています)→ 「know」という一般動詞の後ろに来て目的語になっている。

「前置詞の目的語になる時」というのは次のような時のことです。
Look at me.(私を見て)→ 「at」という前置詞の後ろに来て目的語になっている。

このようになりますので、覚えておいてください。
また、次のような時は間違えやすいので注意が必要です。


<気をつけよう>

※後ろにくるのが「代名詞1文字」だけではない時

例1)I know his mother.(私は彼のお母さんを知っています)
           ↑
     ここが「彼のお母さんを」という意味にならなくてはいけないから
     「him mother」となったら変でしょう?
※「his」も「him」も同じような意味だからと油断すると間違えるよ。

例2)You and I are good friends.(あなたと私はよい友達です)
      ↑
   これは「あなたと私は」というように『主語』になっているのでこう
   なるけれども・・・

例3)Yumi loves you and me.(ゆみはあなたと私を愛している)
              ↑
       この場合は「あなたと私を」と『目的語』になるので「私」
       は「I」ではなく「me」になるので要注意!!

※例2と例3の違いは必ず理解しておこう!

いいかな?
ちょっとここでこれまで出てきた代名詞の使い方を少し復習しておくとこうなるよ。


<代名詞の基本>
1、主格 (代名詞を主語として使う時の形)

例)I am a student.
  ↑
これは文の主語(〜は)になるので「I」(私は)という形にする

2、所有格(「〜の」という意味にする時の形)

  例)This is my book.
          ↑
       ここでは「私の本」という意味にしたいので「私の」という
       「my」にする。「I」ではおかしい。

3、目的格(「〜を、に」という目的語として使う時の形)

  例)Tom loves me.
            ↑
ここでは「私を」という意味にしたいので「me」という目的格にする。
「I」や「my」ではおかしい。

大体理解できたかな?
それでは練習問題に移ってみよう!!

<練習問題>
次の下線部に適切な代名詞を入れなさい

1 智美はあなたを知っています。あなたは彼女を知っていますか
 Tomomi knows _____. Do __________ know __________ ?

2 私達の先生は私達のために熱心に英語を教えてくれます
 ________ teacher teaches English hard for _________.

3 直樹は私の友達です。私は彼と学校に行きます
 Naoki is _________ friend. _________ go to school with __________.


<解答と解説>

今回は目的格ということですが、それだけでは問題にならないのでこれまでの他の格も
出してしまいました。
でも、みんなもその方が練習になっていいよね?
では見ていきましょう。

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
1 智美はあなたを知っています。あなたは彼女を知っていますか

 Tomomi knows _____. Do __________ know __________ ?

はい、この問題は穴うめ問題なので、こういう時には日本語と英語を照らし合わせて日本語の
どの部分が欠けているのかをまずしっかりみてね。

この問題の場合は2つの文があるよね?
最初の文では「あなたを」という言葉が抜けていることに気づくでしょう。
だから最初の下線部には“you”が入ると分かるよね?

次に後半の文だけど、これは疑問文で最初の下線部が「あなたは」で後ろが「彼女を」という意味の
代名詞が入ればいいんだよね。
だから正解は最初が“you”で、後ろが“her”となるよ。

正解:Tomomi knows ( you ). Do ( you ) know ( her ) ?

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2 私達の先生は私達のために熱心に英語を教えてくれます

 ________ teacher teaches English hard for _________.

次も同じように考えてみよう。
この問題はちょっと難しそうと感じるかもしれないけど、日本語と照らし合わせれば見たことがない
単語でも大体予想はついてくるもんだから、あきらめちゃダメだよ。

これは最初の「私達の」という言葉が抜けているというのはすぐに分かると思うんだけど、後ろが
ちょっと難しいかな?
下線部の前にある「for」というのは「〜のために」という意味の前置詞なんだ。前置詞の後ろに
「私達」という意味の代名詞を入れるんだから当然ここは目的格になるよね?
よって正解は・・・

正解:( Our ) teacher teaches English hard for ( us ).

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

3 直樹は私の友達です。私は彼と学校に行きます

 Naoki is _________ friend. _________ go to school with __________.

では、最後の問題。
これはまた2つの文章がでてきたよ。
最初の文では「私の」が抜けているよね?
後半の文ではどうかな?
「私は」と「彼」が抜けているのに気づくよね?
ただし、最後の「彼」というのはその前に「with」(〜と一緒に)という前置詞があるから見落とさないでね。

正解:Naoki is ( my ) friend. ( I ) go to school with ( him ).

  〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


今回は以上です。

<今回のまとめ>

<代名詞の目的格を使う時>

1 動詞の目的語になる時

  I know him.(私は彼を知っています)→ 「know」という一般動詞の後ろに来て目的語になっている

2 前置詞の目的語になる時

  Look at me.(私を見て)→ 「at」という前置詞の後ろに来て目的語になっている

<気をつけよう>

※後ろにくるのが「代名詞1文字」だけではない時

例1)I know his mother.(私は彼のお母さんを知っています)
        ↑
     ここが「彼のお母さんを」という意味にならなくてはいけないから
     「him mother」となったら変でしょう?
※「his」も「him」も同じような意味だからと油断すると間違えるよ。

例2)You and I are good friends.(あなたと私はよい友達です)
      ↑
   これは「あなたと私は」というように『主語』になっているのでこう
   なるけれども・・・

例3)Yumi loves you and me.(ゆみはあなたと私を愛している)
              ↑
       この場合は「あなたと私を」と『目的語』になるので「私」
       は「I」ではなく「me」になるので要注意!!

※例2と例3の違いは必ず理解しておこう!

代名詞(目的格)

代名詞(目的格)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術