'; ?> 関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)

関係代名詞 part10 (英作文 その2)


関係代名詞 part10 (英作文 その2)

関係代名詞 part10 (英作文 その2)

<前回の復習>

【関係代名詞を含んだ英作文 part1】


<考え方>


1 日本語をカタマリで切っていく。

2 関係代名詞を使って修飾されている部分を探す。

3 文全体の主語と動詞を書く。

4 関係代名詞を使っている部分を最後につなげる。



例1)「私は英語を話せる友達がいます」


1 『日本語をカタマリで区切る』

  「私は / 英語を話せる友達が / います」   


2 関係代名詞を使って修飾されている部分を探す。

  「英語を話せる → 友達」

         ↓ 
 
  「友達 ← 英語を話せる」

         ↓

  「a friend who can speak English」  
 
  

3 文全体の主語と動詞を書く。

  「主語」→「私は」
  「動詞」→「います」→「持っています」

         ↓

       「I have」


4 関係代名詞を使っている部分を最後につなげる。

  「I have a friend who can speak English.」



例2)「私はテニスをしているあの少年を知っています」

1 『日本語をカタマリで区切る』

   「私は / テニスをしているあの少年を / 知っています」

2 関係代名詞を使って修飾されている部分を探す。

   「テニスをしている → あの少年」

         ↓

   「あの少年 ← テニスをしている」

         ↓

   「that boy who is playing tennis」

   (* isを忘れないこと)

3 文全体の主語と動詞を書く。

   「主語」→「私は」
   「動詞」→「知っています」→「know」

4 関係代名詞を使っている部分を最後につなげる。

  I know that boy who is playing tennis.  


<今回の内容>

      『長い主語の中に関係代名詞が入る英作文』

《基本文》 The boy who is studying in his room is Ken.
                  主語
               
         「部屋で勉強している少年は健です」

<解説>

はいみなさんこんにちは。
前回は「関係代名詞を含む文の英作文 part1」をお話しました。
理解できましたか?

今回は同じように英作文の作り方ですが、


『主語の中に関係代名詞の表現が入る長い主語になるパターン』


という場合をお話します。
結構このパターンはみなさんがひっかかっているところですので
ぜひここで理解し、慣れてください。
それでは始めていきましょう。


<長い主語の中に関係代名詞が入る英作文>

カ: 美緒ちゃん、こんにちは。
   前回の内容は分かった?



美: はい、これまでにも解説してもらった英作文の作り方と
   関係代名詞の考え方を考えていけばいいんですよね。



カ: そうだね。
   そして今回は、関係代名詞を使った部分が「主語」の中に入ってくる場合
   を考えていくよ。
   とりあえずどんな文があるのかを見てみようか。

   The boy who is studying in his room is Ken.

     「部屋で勉強している少年は健です」


   この文を分解すると、主語はどこだと思う?
   これはこのように分けられるよ。


   The boy who is studying in his room / is / Ken.
              (主語)         (動詞)

   どう、主語がかなり長いでしょう?



美: うゎー、本当だ。
   文のほとんどが主語ですね。



カ: そう、こんなパターンの文もあるんだよ。
   それで、この主語の部分だけど、ここをもう少し詳しく見てみると
   このようになるよ。


   「The boy who is studying in his room」
    ~~~~~~~~~
    (先行詞)  

   前にある「the boy」が先行詞で、「その少年」という意味になって、
   その後ろに関係代名詞の「who」が入り、
   さらにその後ろから「is studying in his room」が解説をしているんだよ。

   日本語の訳で見てみるとこんな感じになるよ。

   
   「少年 ← 部屋で勉強をしている」
    ~~~   
  (先行詞) 

   という形でどんな少年かを後ろから解説しているでしょう?



美: はい、そうですね。



カ: だからこの文は下のような構成になっているんだよ。

   The boy who is studying in his room / is / Ken.
              (主語)         (動詞)

      部屋で勉強している少年は    / です / 健


   もう一つ他の例文を挙げてみると、こんなのもできるよ。


   The animal which I like best is dogs.

    「私が一番好きな動物は犬です。」


   これも主語が長くなっているのが分かるかな?
   この英文も細かくみていくと、

   The animal which I like best / is / dogs.
         (主語)         (動詞)

   となっていて、主語の部分「The animal which I like best」
   は、「The animal」が先行詞で、後ろの「which」はもちろん関係代名詞。
   その後ろの「I like best」が解説の部分となっているんだね。
   だから、この部分を日本語で見ていくと、

   「動物 ← 私が一番好きな」

   となっていることに気づくでしょう? 
   このような文の成り立ちが理解できると、あとは簡単だよ。
   ちょっと練習問題をやってみようか。
   まずは日本語になおしてみよう。


<長い主語の文を日本語になおしてみよう>

カ: ちょっと次の英文を日本語になおしてみて。

   (問題1)

   1 The girl who is swimming in the river is my sister.

   2 The boy whom I met last night is my friend.



美: 1 The girl who is swimming in the river is my sister.

   
   えーと、1番の問題は。
   主語がどこまでなのかを考えていくんですよね。

   これって長い主語だからこんな風に切れませんか?

   The girl who is swimming in the river / is / my sister.   
             (主語)         (動詞)



カ: そう、それでいいよ。
   そうすると意味はどうなるかな?



美: まず主語の部分は、
   「the girl」を後ろから「is swimming in the river」が修飾しているんだから、

   「川で泳いでいるその少女は」

   となりますね。
   その後ろは「私の姉妹です」となるから全部の意味は、


   「川で泳いでいるその少女は私の姉妹です」


   となります。



カ: そうその通り。
   The girl who is swimming in the river / is / my sister.   
             (主語)          (動詞)

      川で泳いでいるその少女は   / です / 私の姉妹   

   それでいいよ、じゃあ2番はどうなる?



美: 2 The boy whom I met last night is my friend.

   
   これもまずは長い主語の部分を切ると、こんな感じになります。

    

   The boy whom I met last night / is / my friend.
         (主語)          (動詞)


   主語の部分は、
   「the boy」を後ろから「I met last night」が修飾していて、
   あとは「is my friend」だけだから。

   「私が昨夜会ったその少年は私の友達です」

   となります。


カ: よし、よくできたね。
   今の問題をさっきと同じように分けてみるとこうなるね。

   The boy whom I met last night / is / my friend.
         (主語)          (動詞)

    私が昨夜会ったその少年は  / です / 私の友達


<長い主語の文の英作文>

カ: よし、訳し方は大丈夫だね。
   それじゃ、次に英作文をやってみようか。
   次の日本文を英語になおしてみようか。

  (問題2)

   1 恵美と話をしている女の人は私の母です。

   2 向こうに見える建物は私たちの学校です。



美: えーと、まずは1番ですね。

   「恵美と話をしている女の人は私の母です」

   この文をカタマリに切っていって、
   さらに関係代名詞で修飾している部分を考えればいいんだから。

   「恵美と話をしている女の人は / 私の母 / です」
       (主語)                   (動詞)

               ↓

   「恵美と話をしている女の人は / 私の母 / です」
                ~~~~~~
         1番              3番    2番  (←英語で並べるときの順番)

               ↓(この順番にかえると・・・)

   「女の人 ← 恵美と話をしている / です / 私の母」

          (主語)           (動詞)

               ↓(これを英語に直すと・・・)

   「The woman who is talking with Emi / is / my mother」
     ~~~~~~~~~~~~
           (主語)            (動詞)

                 ↓

   「The woman who is talking with Emi is my mother.」 



カ: そう、その考え方でいいよ。
   じゃあ、もう一問も同じように考えてみてごらん。   



美: はい。

     「向こうに見える建物は私たちの学校です」

               ↓(カタマリごとにスラッシュできると・・・)

   「向こうに見える建物は / 私たちの学校 / です」
      (主語)                    (動詞)

               ↓

   「建物 ← 向こうに見える / です / 私たちの学校」
    ~~~~
          1番           3番      2番
         (主語)        (動詞)

               ↓

   「The building which we can see over there / is / our school」
    ~~~~~~~~~~~~
          (主語)          (動詞)

               ↓

   「The building which we can see over there is our school.」


   これでどうですか?



カ: そう、大丈夫だね。
   結局、関係代名詞が入る文でもこれまでと同じように、
   まずは大きなカタマリで切っていくということは変わらないんだよね。
   そのことをしっかりおさえておけば、それほど難しくはなかったと思うよ。



美: はい、ありがとうございました。


<今回のまとめ>

【長い主語に関係代名詞が入る文】


ポイント:まずはカタマリで切っていき、
関係代名詞が入るカタマリに注意して文を組み立てていく。
英作文の基本は、「主語+動詞」の順序。

※ただし疑問文では変わるので、最初は普通の文を作り、
それを疑問文に変えていくという2段階にすると
分かりやすくなります。


(例題)

     「恵美と話をしている女の人は私の母です」

                 ↓(スラッシュできると・・・)

   「恵美と話をしている女の人は / 私の母 / です」
       (主語)                   (動詞)

               ↓

   「恵美と話をしている女の人は / 私の母 / です」
                ~~~~~~
         1番              3番    2番  (←英語で並べるときの順番)

               ↓(これを英語の順番にかえると・・・)

   「女の人 ← 恵美と話をしている / です / 私の母」

          (主語)           (動詞)

               ↓(これを英語に直すと・・・)

   「The woman who is talking with Emi / is / my mother」
     ~~~~~~~~~~~~
           (主語)            (動詞)

                 ↓

   「The woman who is talking with Emi is my mother.」 (完成!)

関係代名詞 part10 (英作文 その2)

関係代名詞 part10 (英作文 その2)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術