'; ?> 入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその2

入試対策シリーズ『並べかえその2


入試対策シリーズ『並べかえその2

入試対策シリーズ『並べかえその2


<今回の内容>

       入試対策シリーズ 『並べかえ問題2 (関係代名詞,分詞)』




今回は「並べかえ問題の2回目」として関係代名詞と分詞の表現を使った文を考えてみましょう。

【関係代名詞・分詞の並べかえ問題】



(問題) 次の日本文に合う英文を完成させるために(  )内の単語を並べかえなさい。

1 私にはアメリカ出身の友達がいます。
  ( from, I, the United States, have, friend, a, comes, who )

2 これは私が一番好きな歌です。
  ( is, song, I, the, this, that, best, like, the )

3 窓のそばで読書をしている少年は誰ですか?
  ( boy, who, window, is, book, a, the, reading, by, the )

4 父は私に日本製の時計を買ってくれました。
  ( father, Japan, watch, bought, my, me, made, a, in )

解説


1 私にはアメリカ出身の友達がいます。
  ( from, I, the United States, have, friend, a, comes, who )

はい、1番から見ていきましょう。
まず、この問題も前回と同じように日本語を意味のカタマリごとに区切ってみるところからはじめていきます。

「私にはアメリカ出身の友達がいます」
           ↓
「私は / アメリカ出身の友達を / もっています」
           ↓
「私は /  もっています / アメリカ出身の友達を」

ここまで考えたら最初の「私は/もっています」という部分を英語にできますね。
「(友達が)います」は「(友達を)持っている」と考えるので「I have」となります。

その次の「アメリカ出身の友達」という部分が今回のポイント『関係代名詞』を使う部分になります。関係代名詞の使い方は覚えていますか?簡単に表すとこのようなイメージでした。

先行詞(説明を受ける言葉)  + 関係代名詞 + 説明の部分  
      ↑                          | 

説明を受ける『先行詞』の部分がまず最初に来て、その後ろに関係代名詞・説明と続いてくることになります。「アメリカ出身の友達」をこのパターンにあてはめてみると、次のようになります。


友達(先行詞) + 関係代名詞 + アメリカ出身の
              ↓
a friend   +   who   + comes from the United States


あとは最初の部分とつなげて完成です。


正解: I have a friend who comes from the United States
      (私にはアメリカ出身の友達がいます。)

     * 「友達がいます」 → 「友達を持っています




2 これは私が一番好きな歌です。
  ( is, song, I, the, this, that, best, like, the )

つづいて2番の問題です。 この問題も関係代名詞を使った問題です。
1番と同じように日本語を区切ってみます。

「これは私が一番好きな歌です」
         ↓
「これは / 私が一番好きな歌 / です」
         ↓
「これはです / 私が一番好きな歌」

となります。 最初の「これはです」は「This is」となることは問題ないですね。

ポイントは次の「私が一番好きな歌」という部分です。これも1番の問題と同じように考えると、

歌(先行詞) + 関係代名詞 + 私が一番好きな
             ↓
the song   +  that  + I like the best

となります。 1番と同じ手順ですよね、したがって正解は。

正解: This is the song that I like the best.
     (これは私が一番好きな歌です。)


*この問題の場合、関係代名詞の「that」ですが、1番と同じ考えということを理解して
  もらうためにあえて入れた問題にしました。

  しかし実際の問題ではこの「that」が省略されることの方が多いです。
  関係代名詞の目的格(関係代名詞の後ろが『主語+動詞』になっている)の時に
  は関係代名詞は省略されることが多い
ということを覚えておいてください。




3 窓のそばで読書をしている少年は誰ですか?
  ( boy, who, window, is, book, a, the, reading, by, the )

次の問題を見てみましょう。
今度の問題はさっきまでとは違って『分詞』を使った問題です。
でも考え方は同じ・・・つまり、日本語を分解してみます。

「窓のそばで読書をしている少年は / 誰ですか」
             ↓
「誰ですか / 窓のそばで読書をしている少年は」

『誰』は疑問詞なので一番最初にします。

『窓のそばで読書をしている少年は』と切らずに一気にいったのは、「〜は」というのは主語なのであえて切らずに考えるためです。

最初の「誰ですか」という部分は簡単です、「Who is」ですよね。
問題は主語の「窓のそばで読書をしている少年は」という部分です。では次にこの部分だけをもう少し詳しく見てみましょう。

窓のそばで / 読書をしている / 少年
           ↓(逆に並べかえると・・・)
少年 / 読書をしている / 窓のそばで
           ↓(読書をかんたんにいうと・・・)
少年 / 本を読んでいる / 窓のそばで

分かりますか?
「読書をしている」という表現は与えられた単語を見ると「本を読んでいる」という表現で表すことになります。

あとは「〜している」という分詞の部分の使い方ですが、次のようになります。

説明を受ける言葉  + 分詞 + 説明の部分
                        |

これって『関係代名詞』と似ていますね。
表現だけではなく関係代名詞を使って書きかえる事もできます。

しかしここではその説明を省略します。
詳しく知りたい人はこちらを見てください。

「関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)」

では続けて、この分詞を使った表現を英語にするときの変化をもう一度見てみましょう。

「窓のそばで   /  読書をしている / 少年」
by the window /    reading   / the boy

            ↓

少年   /  読書をしている  /  窓のそばで 」
the boy  /   reading    / by the window


どうでしょう、分解した日本語がちょうど逆の順序になったことに気づきましたか?

ちょっと荒っぽい説明かもしれませんが分詞や関係代名詞を使った表現は日本語の順番と逆の順番になると考えると分かりやすいかもしれません。あとはこれを最初の部分とつなげると完成です。

正解: Who is the boy reading by the window?
     (窓のそばで読書をしている少年は誰ですか)



4 父は私に日本製の時計を買ってくれました。
  ( father, Japan, watch, bought, my, me, made, a, in )

さて、最後の問題です。
この問題も分詞を使った問題です。では3番と同じように日本語を分解してみましょう。

「父は / 私に / 日本製の時計を / 買ってくれました」
              ↓
「父は / 買ってくれました / 私に / 日本製の時計を」

ここでまずは「父は/買ってくれました/私に」という部分を英語にしてしまいましょう。

「父は / 買ってくれました / 私に」
         ↓
「My father bought me」

(注意点)問題文には「父は」となっていますが、「私の父は」としないと「my」があまってしまうことに注意。


最後に「日本製の時計」はどう表現するかですが、

「日本製」 → 「日本で作られた」

と考えるので(〜製はよく出題されますので覚えておこう)

「日本製の時計」
    ↓
「日本で作られた時計」
    ↓
「時計  /  作られた / 日本で」
a watch /  made  / in Japan

となって、正解は・・・

正解: My father bought me a watch made in Japan.
     (父は私に日本製の時計を買ってくれました)

「〜製」 → 「〜で作られた」

(例)
日本製の時計 → 日本で作られた時計
「a watch made in Japan」

 

<今回のまとめ>



私にはアメリカ出身の友達がいます。
( from, I, the United States, have, friend, a, comes, who )

<考え方> 

(日本語を分解する)

「私にはアメリカ出身の友達がいます
          ↓
「私は / アメリカ出身の友達を / もっています」 *英語でよくある表現です。
            ↓
「私は / もっています / アメリカ出身の友達を」 *英語の順番に並べます。


(関係代名詞の使い方)

先行詞(説明を受ける言葉)  + 関係代名詞 + 説明の部分  
      ↑                          |

友達(先行詞) + 関係代名詞 + アメリカ出身の
              ↓
a friend   +   who   + comes from the United States

答え I have a friend who comes from the United States.
        (私にはアメリカ出身の友達がいます。)



窓のそばで読書をしている少年は誰ですか?
( boy, who, window, is, book, a, the, reading, by, the )

<考え方>

(日本語を分解する)

「窓のそばで読書をしている少年は / 誰 / ですか」   
               ↓ 
「誰ですか」 + 「窓のそばで読書をしている少年は」   *後半を更に分解  
                 ↓
         「窓のそばで / 読書をしている / 少年」
                  ↓
         「少年 / 読書をしている / 窓のそばで」 *英語の語順に
                  ↓
         「少年 / 本を読んでいる / 窓のそばで」 *読書の言いかえ


(分詞の使い方)

説明を受ける言葉  + 分詞 + 説明の部分
                        |

答え  Who is the boy reading by the window?
    (窓のそばで読書をしている少年は誰ですか)

入試対策シリーズ『並べかえその2

入試対策シリーズ『並べかえその2

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術