'; ?> 入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』

入試対策シリーズ『書きかえ その3』


入試対策シリーズ『書きかえ その3』

入試対策シリーズ『書きかえ その3』

<今回の内容>

入試対策シリーズ 
『書きかえ問題3 (形容詞・副詞,接続詞,関係代名詞)』

形容詞・副詞,接続詞,関係代名詞の書きかえ

(問題) 次の2つの文がほぼ同じ内容になるように(   )をうめなさい。

1 Tom plays baseball well.
 =Tom is (   )(   )(   ).

2 She plays the piano well.
 =She is (   )(   )(   ).

3 If you study hard, you will pass the exam.
= (   )(   )(   ) you will pass the exam.

4 If you don't get up early, you'll be late for school.
= (   )(   )(   ) (   ) you'll be late for school.

5 Koro is a dog which has long ears.
 =Koro is a dog (   )(   )(   ).

6 This is a book which was written by a famous writer.
 =This is a book (   )(   )(   ) (   )writer.
 =This is a book (   )(   )(   ) (   ).

解説


さて、それでは今回が最後の「書きかえ問題」の解説です。
今回は「形容詞・副詞,接続詞,関係代名詞」を含んだ文の書きかえです。

1 Tom plays baseball well.
 =Tom is (   )(   )(   ).

これは基本的な問題で、公立高校でもよく出題される問題です。

「Tom plays baseball well.」は「トムは上手に野球をします」

という意味ですね。ところが問題の

「Tom is (   )(   )(   ).」は 「トムは(        )です」

という文の形になっている訳ですから

上手に野球をする(play)
       ↓
上手な野球の選手(player)

と考えます。

答え Tom is a good baseball player.

「well」→「good」に変わることに注意!
「上手に野球をする」→「上手な野球の選手」



2 She plays the piano well.
 =She is (   )(   )(   ).

それではこの問題はどうでしょうか?
1番と同じパターンになっているように見えますね。
では同じように考えて見ましょう。

「彼女は上手にピアノをひきます
         ↓
「彼女は上手なピアノの演奏者


ここで一つ注意が必要です。それは、

○「play baseball」 →「a baseball player」
×「play the piano」→「a piano player
↑ここがダメ

ということです。
通常は一般動詞に「er」をつけると「それをする人」という意味になります。

      (通常の場合)

例) run → runner   (走る人)
swim → swimmer (泳ぐ人)  
sing → singer   (歌う人)

しかし、「ピアノを演奏する人」はそれようの言い方があるんです。
そう・・・

「ピアニスト(pianist)」

なのでこの文の書きかえは下のようになります。
一度この問題にであって「なるほど」と理解すれば間違えないですから覚えておいてください。


答え She is a good pianist.

* ここでも「good」になるので注意!

   『〜をする人』の言い方

(通常の場合)  一般動詞 + er  

例) play → player
sing → singer

(例外) ピアノの演奏者
○ pianist
× piano player



3 If you study hard, you will pass the exam.
= (   )(   )(   ) you will pass the exam.


次の問題もけっこう出題されることが多い問題です。
最初の文は

「もしあなたが一生懸命勉強すれば、試験に合格するでしょう」

という意味です。
では下の文はどう考えればよいのでしょうか?

「一生懸命勉強しなさい、そうすればあなたは試験に合格するでしょう」
            ↑
          命令文(〜しなさい)

このような意味の文になれば同じ内容ですよね。書きかえた文は『命令文』になります。
ここで大切な表現を一つ覚えておきましょう。

命令文,and ―    (〜しなさい、そうすれば―)
命令文,or ―     (〜しなさい、さもないと―)  

この構文です。ここで使われる「and」や「or」はそれぞれ「そうすれば」,「さもないと」という意味で、通常の意味とは異なるので気をつけてくださいね。さて、ここで先ほどの日本文をもう一度見てみましょう。

「一生懸命勉強しなさい、そうすればあなたは試験に合格するでしょう」

これはまさに「〜しなさい、そうすれば―」というパターンですよね。
ですからこの問題の答えはこうなります。

答え Study hard, and you will pass the exam.
     ↑
   命令文(動詞の原形で始まっている)



4 If you don't get up early, you'll be late for school.
= (   )(   )(   ) (   ) you'll be late for school.

これは上で解説した内容で解けますね。上の文が、

「もしあなたが早く起きなければ、学校に遅刻するでしょう」

という意味なので、書きかえた文は、

「早く起きなさい、さもないとあなたは学校に遅刻するでしょう」

となるので、3番で解説をしたように「〜しなさい、さもないと―」のパターンです。

答え Get up early, or you'll be late for school.
    ↑
   ここでもやはり命令文で始まる



5 Koro is a dog which has long ears.
=Koro is a dog (   )(   )(   ).

今度の問題は『関係代名詞』を使った文の書きかえです。最初の文の意味は、

「コロは長い耳をした(持っている)犬です」

下の文も同じ意味の文ができますが、どう考えるかというと

「コロは長い耳をした(長い耳といっしょの)犬です」

と考えて『前置詞』を使えばいいのです。

答え Koro is a dog with long ears.



6 This is a book which was written by a famous writer.
=This is a book (   )(   )(   ) (   )writer.
=This is a book (   )(   )(   ) (   ).


さあ今度は3種類の文があります。これも是非押さえておきたいパターンですね。
まず最初の文の意味は、

「これは有名な作家によって書かれた本です」

という意味です。2番目の文はどうなるでしょうか?

1番目の文は『関係代名詞』を使った文です。
2番目の文は文字数にすると2文字分少なくなっていますね。

これは『分詞』を使って書きかえます。といっても何も難しくありません。詳しくは下のページを見てください。

「関係代名詞 part12(過去分詞との書きかえ)」


“ポイントは「be動詞と関係代名詞」を省略します”

そして、最後に3つ目の文は更に1文字少なくなっていますね。これはこのように考えます。

「これは有名な作家によって書かれた本です」
          ↓
「これは有名な作家が書いた本です」


答え This is a book written by a famous writer.

This is a book (which) a famous writer  wrote.
                    主語       動詞

* 下の文は目的格の関係代名詞が省略されています。
目的格の関係代名詞は省略することができるということが頭に入っていないと
  文字数が合わなくなってしまうので注意!

今回のまとめ



1 Tom plays baseball well.       (トムは上手に野球をします)
 =Tom is a good baseball player.   (トムは上手な野球の選手です)

* well→goodとなることに注意

2 She plays the piano well.     (彼女は上手にピアノを弾きます)
 =She is a good pianist.       (彼女は上手なピアニストです)

* piano playerではなく「pianist」となることに注意

3 If you study hard, you will pass the exam. 
    (もしあなたが一生懸命勉強すれば、試験に合格するでしょう)
 =Study hard, and you will pass the exam.
    (一生懸命勉強しなさい、そうすれば試験に合格するでしょう)

*「命令文+and 〜」 → 「―しなさい、そうすれば〜」

4 If you don't get up early, you'll be late for school.
    (もしあなたが早く起きなければ、学校に遅刻しますよ)
=Get up early, or you'll be late for school.
    (早く起きなさい、さもないと学校に遅刻しますよ)

* 「命令文,+or 〜」 → 「―しなさい、さもないと〜」

5 Koro is a dog which has long ears. (コロは長い耳をした犬です)
 =Koro is a dog with long ears.     (コロは長い耳をした犬です)

*「〜を持っている」という意味を「with」で言いかえていることに注意

6 This is a book which was written by a famous writer.
     (これは有名な作家によって書かれた本です)
 =This is a book written by a famous writer.
     (これは有名な作家によって書かれた本です)
 =This is a book which a famous writer wrote.
     (これは有名な作家が書いた本です)

* 関係代名詞+be動詞+過去分詞
=過去分詞
=(目的格の関係代名詞)+主語+動詞

詳細 「関係代名詞 part12(過去分詞との書きかえ)」

入試対策シリーズ『書きかえ その3』

入試対策シリーズ『書きかえ その3』

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術