'; ?> 感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part3(書きかえ)

感嘆文part3(書きかえ)


感嘆文part3(書きかえ)

感嘆文part3(書きかえ)

<今回の内容>

 
「感嘆文 part3(書きかえ)」


今回は前回までで学習した「How」と「What」の感嘆文を書きかえるということを考えていきたいと思います。でははじめていきましょう。

感嘆文の書きかえ

 

解説

<感嘆文の書きかえ>

これから感嘆文の書きかえを説明していきます。書きかえといっても前回までに説明したような「very」を「How」や「What」に変えるというものではないですよ。それは基本の考えですから。

ここでお話していくのは「How」を使っている感嘆文を「What」を使った感嘆文に書きかえていくというものです。もちろん逆も言えます。

「えっ、そんなことできるの?」

そう思った人もいるでしょう。
たしかにそういう疑問がでてきて当然です。なぜなら、「What」には『名詞』が使われるのに「How」には入らないという決定的な違いがあるのですから。

しかし、それでも書きかえができるんです。厳密にいうとどんな文でもできるわけではなく『できる場合がある』と言った方がいいかもしれません。では一つ例題を使って説明していきましょう。

(例題)次の2つの文がほぼ同じ意味になるように書きかえなさい。

What a beautiful flower this is!
=How _______ _______ _______ _______ !

こういう問題です。さて、答えはどうなるでしょうか?
まずは上の文の意味を考えてみましょう。

「これはなんてきれいな花なんだろう」
この文は「What」で始まっているので「花」という『名詞』が入っていることも確認しておいてください。

これとほぼ同じ内容で「How」に書きかえていくとしたらどう考えるのでしょうか?この例文は前回までで出していたので気づいているかもしれませんが、「この花はなんてきれいなんだろう」と考えます。この日本文を参考に英文を考えると答えは次のようになります。

「How beautiful this flower is!」

ここで日本語訳ではなく文法を詳しく見ていきましょう。
最初の「What」の例文から、

「What a beautiful flower this is !」

「What a」まではよいとして、次の「beautiful」は形容詞。「flower」が名詞、「this is」が主語+動詞となっています。見るポイントは名詞の「flower」と主語の「this」です。ではもう一つの「How」で始まる文。

「How beautiful this flower is !」

「How」と次の「beautiful」は特に問題なしとして、次の主語に注目してください。「What」で始まる場合には主語が「this」、名詞が「flower」と分かれていたのに、「How」で始まるときには主語が「this flower」と一つにまとまっていることに気づきませんか?

ここがポイントなんです。

このように「What」では名詞として使われている単語を「How」の文ではそのまま名詞として使うことはできないので、主語の中に入れてしまうということをすれば書きかえられるのです。

分かりますか?ここがポイントです。
そうなると、先ほど「どんな文でも書きかえられるわけではなくできる場合がある」といった意味が分かりますか?「What」の中の名詞が主語とまとめられないとこの技は使えないのですから例えば次のような文では書きかえられません。

What a beautiful girl she is !
(彼女はなんてきれいな女の子なんだろう)

この文の名詞は「girl」で主語は「she」です。
こうなると主語の中に「girl」を入れて「she girl」とすることはできないので上で説明したように書きかえることはできないということになります。

練習問題

では、ここまでで説明した考え方で書きかえられる問題を挙げますので考えてみましょう。

(問題)次の2つの文がほぼ同じ意味になるように書きかえなさい。

1 How interesting this book is !
  =What (    ) (    )(    )(    )(    )(    ) !

2 What a big car that is !
 =How (    )(    )(    )(    ) !

3 How difficult these questions are !
  =What (                          ) !

解答解説

では1番から見ていきます。

1 How interesting this book is !
  =What (    ) (    )(    )(    )(    )(    ) !

これは最初が「How」で始まっている感嘆文で「この本はなんて面白いのだろう」という意味ですね。この文を書きかえたとき日本語訳はどうなるかというと、「これはなんて面白い本なんだろう」となりますね。この主語の変化に着目してください。

つまり「How」の主語「この本」を、「What」では主語を「これは」名詞を「本」と分けてしまいます。

また、うっかりすると間違えやすいのが「aとan」です。
ここでは次にくる形容詞が「interesting」と母音で始まったいるので「an」を使うことになることにも注意が必要です。したがって正解は、

「What an interesting book this is !」


2 What a big car that is !
 =How (    )(    )(    )(    ) !

2番です。今度は「What」で始まる感嘆文が書いてあります。「あれはなんて大きな車なんだろう」という意味です。これを「How」で始まる文に書きかえると「あの車はなんて大きいんだろう」 となればよいです。

ポイントは「What」の文の主語「that」と名詞「car」を1つにするのでしたね。そこさえ分かってしまえばあとは原則どおりに並べていくだけですから正解は、

「How big that car is !」



3 How difficult these questions are !
  =What (                          ) !

最後の問題です。また「What」から「How」へ書きかえるパターンですが、今度の場合、単語数が分からなくなっています。

なにか怪しいです(笑)

それでは考えていきましょう。「How」から「What」の場合は主語の中から名詞を取り出すということがポイントでした。この「How」で始まる文の主語は「these questions」です。この中の名詞は当然「questions」ですね。そう、「questions」つまり複数形です。そのことを頭に入れて書きかえましょう。

最初は「What」、次に「a」・・・

おっと!そうすすめてはダメですよ。だって「questions」は『複数形』ですから。この問題の注意点は『名詞が複数なので、a・anは入れない』ということです。「aやan」はあくまでも『単数』のときだけですよね。よって正解は、

「What difficult questions these are !」



はい、今回の内容はここまでです。
感嘆文の書きかえをお話しましたが理解はできましたか?しっかり復習をしてマスターしてくださいね。最後に今回のまとめをしておきます。

今回のまとめ

 

感嘆文の書きかえ(HowとWhatを入れかえる)

【ポイント】

1 「What」の文にある名詞を「How」の主語の中に入れる。

What a beautiful flower this is !
             名詞
         ↓

How beautiful this flower is !
           主語

注意
逆のこともいえる。つまり「How」から「What」に変えるときは「How」の主語の中から名詞を引き出す。

2 常に書きかえができるわけではない。

What a beautiful girl she is !
             名詞
        


How beautiful she girl is !
(こんな言い方はできない)

3 この書きかえができるのは「this, that, these, thoseなど」を
  使っている場合。
       

感嘆文part3(書きかえ)

感嘆文part3(書きかえ)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術