'; ?> 関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)

関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)


関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)

関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)

<前回の復習>

【過去分詞を使った文を関係代名詞で書きかえる】

<過去分詞を使った文>

This is a picture taken by him.
(これは彼によってとられた写真です)

<関係代名詞とbe動詞を使って書きかえた文>

This is a picture which was taken by him.
(これは彼によってとられた写真です)

 * be動詞+過去分詞は受動態
 * 「とられた写真」なのでbe動詞は過去形にする
 * 関係代名詞はthatも可

<関係代名詞の目的格を使って書きかえた文>

This is a picture which he took.
(これは彼がとった写真です)

 * 「彼がとった写真」なのでtakeは過去形にする
 * 関係代名詞はthatも可

<関係代名詞の目的格を省略して書きかえた文>

This is a picture he took.
(これは彼がとった写真です)

 * 関係代名詞の目的格は省略できる


<今回の内容>  

              関係代名詞の文のその他の書きかえ



前回は関係代名詞を使った文を分詞を使って書きかえるという問題を考えました。

今回はそれ以外の関係代名詞を使った文の書きかえを解説して関係代名詞を
終わりにしたいと思います。

それではまず次の問題を見てください。



関係代名詞を使ったその他の書きかえ

(問題)  次の2つの文をほぼ同じ内容になるように書きかえなさい。

1 This is the fish which was caught by Mr. Nishikawa.
 =This is the fish Mr. Nishikawa ____.

2 I'm looking for a man who will help me.
 =I'm looking for a man ____ help me.

3 Kumi is a girl who has long hair.
 =Kumi is a girl ____ long hair.

4 This is the biggest fish I've ever seen.
 =I have ____ seen ____ a big fish.

5 Who is the singer that you like the best?
 =Who is your ____ singer?



関係代名詞を含む文

それでは1番から見ていきましょう。

1 This is the fish which was caught by Mr. Nishikawa.
 =This is the fish Mr. Nishikawa ____.

上の文が関係代名詞を使って書いた文です。意味が、

「これは西川さんによってつかまえられた魚です」

となっています。そして下の文は

「これは西川さんが____魚です」

ということは、

 「西川さんによってつかまえられた魚」
=「西川さんがつかまえた魚」

と考えます。
これは前回の「関係代名詞 part12(過去分詞との書きかえ)」でも解説したパターンです。
正解は・・・

  This is the fish which was caught by Mr. Nishikawa.
=This is the fish Mr. Nishikawa caught.



次の問題を見てみましょう。

2 I'm looking for a man who will help me.
 =I'm looking for a man ____ help me.

上の文は

「私は、私を手伝ってくれる人を探しています」

という意味です。
下の文はよく見ると上と違うところが「who will」を一単語で置きかえる
ということになります。

しかも傍線の後ろは動詞の原形がきていることを考えれば『不定詞』を使って
『私を助けるための人』と考えるとうまくいくのが分かりますね。
正解は・・・

  I'm looking for a man who will help me.
=I'm looking for a man to help me.
                   ↑
               「to + 動詞の原形」で不定詞

 * 「私を手伝ってくれる人」=「私を手伝うための人」



次に3番の問題

3 Kumi is a girl who has long hair.
 =Kumi is a girl ____ long hair.

これも最初の文を訳してみると、

「久美は長い髪をした(持っている)女の子です」

という意味です。
下の文も同じ意味にしたいのですが、下の文と上の文を比べてみると
「who has」の部分が単語1語に代わるという問題だと分かります。

しかも「長い髪を持っている」という意味にすることと、後ろに「長い髪」という名詞が
来ていることを考えると、「〜といっしょに」という意味の「with」が適切だと分かります。
正解は・・・

  Kumi is a girl who has long hair.
=Kumi is a girl with long hair.

  長い髪と一緒にいる女の子
      ↓
  長い髪を持っている女の子
      ↓
  長い髪の女の子

という発想です。



4 This is the biggest fish I've ever seen.
 =I have ____ seen ____ a big fish.

さて、この問題はどうなるでしょう。
上の文の意味は、

「これは私が今までに見た中でもっとも大きな魚です」

という意味です。
この文で確認をしてもらいたいのが、fish と I've の間には
関係代名詞の「that」が省略されているということです。

さて、下の文の意味はどうなるでしょう?

「私は大きな魚を・・・見る」

このような感じの訳になるのが分かるでしょう。
ただ、上の文と内容が一致しないといけないのでそのことを考えていくと、

「これは私が今までに見た中で一番大きな魚です」
            ↓
「私はそのような大きな魚を一度も見たことがない」

となればほぼ同じ意味になるということが分かるでしょう。
正解は・・・

  This is the biggest fish I've ever seen.
=I have never seen such a big fish.

このように入れば意味的にも文法的にも問題がなくあてはまる
ことが分かりますか?

「never」は「一度も〜ない」
「such a 〜」は「そのような〜」

という意味です。下の文を直訳すると

「私はそのような大きな魚を一度も見たことがありません」

となります。



5 Who is the singer that you like the best?
 =Who is your ____ singer?

それでは最後の問題です。
上の文から見てみましょう。

「あなたが一番好きな歌手は誰ですか」

という意味ですね。
下の文は、

「あなたの・・・な歌手は誰ですか」

となっているのですから上の訳の「一番好きな」にあたる単語を
1単語で考えなければいけないことが分かります。

「一番好きな」
   ↓
「大好きな」
   ↓
「favorite」

と考えます。したがって正解は・・・

  Who is the singer that you like the best?
=Who is your favorite singer?

このように考えてといてみてください。
今回は関係代名詞を含んだ文の典型的な書きかえを説明していきました。

関係代名詞にかかわらず書きかえ問題はたくさんありますが
今回説明したような考え方で進めていくことが基本になります。

同じ内容で自分の知っている言い方で書きかえるとどうなるのかを考えることが
非常に大切です。

そして一番の対策は何よりも本番前に事前にたくさんのパターンに触れておく
ということです。

関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)

関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術