'; ?> 関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)

関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)


関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)

関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)

<前回の復習>

【長い主語に関係代名詞が入る文】


ポイント:まずはカタマリで切っていき、
関係代名詞が入るカタマリに注意して文を組み立てていく。
英作文の基本は、「主語+動詞」の順序。

※ただし疑問文では変わるので、最初は普通の文を作る。
それを疑問文に変えていく。
という2段階にすると分かりやすくなります。



(例題)

     「恵美と話をしている女の人は私の母です」

                 ↓(スラッシュできると・・・)

   「恵美と話をしている女の人は / 私の母 / です」
       (主語)                   (動詞)

               ↓

   「恵美と話をしている女の人は / 私の母 / です」
         1番              3番    2番  (←英語で並べるときの順番)

               ↓(これを英語の順番にかえると・・・)

   「女の人 ← 恵美と話をしている / です / 私の母」
          (主語)           (動詞)

               ↓(これを英語に直すと・・・)

   「The woman who is talking with Emi / is / my mother」
           (主語)            (動詞)

                 ↓

   「The woman who is talking with Emi is my mother.」 (完成!)


<今回の内容>

          「関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)」

  《基本文》 The boy who is playing tennis over there is Ken.

        =The boy      playing tennis over there is Ken.

          (むこうでテニスをしている少年は健です)

<解説>

みなさんこんにちは。
関係代名詞のシリーズが今だに続いています。

しかし、これだけ続くということは、それだけテストに出題される内容がたくさんある
ということなんです。
頑張ってくださいね。

さて、今回は関係代名詞を含んだ書きかえ問題です。
分詞といえば現在分詞と過去分詞という2種類がありますが、その中でも今回は「現在分詞」
との書きかえにしぼって解説していきます。
では始めていきましょう。



<関係代名詞の文を分詞を使って書きかえる>

カ: 美緒ちゃん、こんにちは。



美: 先生こんにちは。



カ: 関係代名詞も終盤にさしかかってきているけど、今回は書きかえ問題の
   解説をしていくよ。

   ところで、以前に勉強した「分詞」は覚えているかな?



美: はい、「現在分詞」と「過去分詞」があるんですよね。



カ: そう、そして「現在分詞」は「〜している」となり、
   「過去分詞」は「〜された、〜されている」のような
   意味になっていたんだよね。

   今回は、このうち「現在分詞」と「関係代名詞」の書きかえを解説していくよ。
   じゃあ、まずは次の文を見てごらん。

   The boy who is playing tennis over there is Ken.

   「むこうでテニスをしている少年は健です」



   この文を分解するとこうなるよね。

   The boy who is playing tennis over there / is Ken.
      ↑         ↑
    先行詞      進行形  
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
             主語

   「むこうでテニスをしている少年は / 健です」

   これは「who」という関係代名詞を使った文だけど、
   その後ろには「is playing」と“現在進行形”の表現も使われているので、
   「〜している」となっているでしょう?



美: あっ、本当だ。



カ: このように「〜している」という意味が入っている場合は「現在分詞」を使って
   書きかえることができるんだ。
   実際に書きかえた文がこれだよ。


   The boy playing tennis over there is Ken.


   どこが変わったか分かるかな?



美: なんかほとんど同じにしか見えませんが・・・。



カ: そう、その通り。
   ほとんど同じなんだよ。
   2つの文を比べてみるよ。


   (関係代名詞)

   The boy who is playing tennis over there is Ken.

   (現在分詞)

   The boy      playing tennis over there is Ken.  


   この2つの文の違いは、「who is」の部分!
   上の文は関係代名詞を使った文なので、当然「who」という関係代名詞を使うんだけど、
   その他に


   “be動詞”


   も入っているんだ。
   これは進行形のルールを思い出してくれれば分かると思うけど、

   
   進行形 → 「be動詞+〜ing」   


   だったよね。
   そのために「who is」とするんだね。


   ところが、それに対して分詞を使って書くときには、現在分詞の中に「〜している」
   という“進行形”の意味が入っているから、このbe動詞は省略してしまうんだよ。

   つまり、関係代名詞を使って「〜している」という文を、現在分詞を使って書きかえる
   ときには、結論として、「関係代名詞 + be動詞」が省略されるということになるんだよ。


美: 結局は関係代名詞の文で、「〜している」という文を現在分詞を使って書きかえるときには、
   「関係代名詞 + be動詞」の部分を省略すればいいということですね。


カ: そういうことだね。
   ちょっと練習してみようか。

   (練習)

   The birds which are flying in the sky are beautiful.
 =

   「空を飛んでいるそれらの鳥は美しい」

   例文は今一つだけど(笑)、とりあえず書きかえの練習として考えてみて。



美: え〜と、上が関係代名詞を使っている文だから「関係代名詞 + be動詞」
   を省略すればいいんですよね。
   じゃあ、これでいいのかな?

   The birds flying in the sky are beautiful.


カ: そう、それでいいんだよ。
   ちょっと今の文を解説してみよう。
   まずは問題文を分解するよ。

   The birds which are flying in the sky are beautiful.

              ↓

   The birds which are flying in the sky / are / beautiful.
     ↑          ↑
    先行詞      進行形  
   −−−−−−−−−−−−−−−−
           主語

   ※主語の中に関係代名詞が入った言い方があり、さらにその中に
     進行形が入っている。

    進行形は「be動詞+ing」なので、「are flying」となっている。

              ↓

   この文を現在分詞を使って書きかえるとなると、当然、関係代名詞は
   使わなくなるので「which」が消える。

              ↓

   次に、現在分詞の中に「〜している」という意味があるので、進行形
   の形にする必要がないので、「be動詞」も取り除く。

              ↓

   その結果、上の問題文では「which are」を除いた残りの文が答えとなり、
   正解は・・・

              ↓

   The birds flying in the sky are beautiful.
          ↑
     ここに入っていた「which are」が消えた

              ↓

             となる。


美: はい、よく分かりました。
   

カ: じゃあ今回はここまでにしておこう。
   次回は「過去分詞との書きかえ」を解説していくよ。

   今回の内容が理解できれば、次回も楽勝だからきちんと復習して
   おいてね。


美: はい、ありがとうございました。


<今回のまとめ>

  (関係代名詞)

   The boy who is playing tennis over there is Ken.

  (現在分詞)

   The boy      playing tennis over there is Ken.

   ※関係代名詞を使った文の場合を現在分詞を使って書きかえると

    1 関係代名詞は消える。

    2 現在分詞の中に「〜している」という意味があるので
      進行形の形にする必要がない。「be動詞」をカット
        
             ↓

      「関係代名詞 + be動詞」をカットする      

関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)

関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術