'; ?> 夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2
夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2

夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2


夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2

夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2

1.次の文をカッコ内の指示に従って書きかえなさい。

(1) I have some books.(否定文に)

(2) You have four pencils.(下線部をたずねる文に)

2.次の対話が成り立つようにカッコに適語を入れなさい。

(1) A:(   ) you study English every day?
   B:Yes, I (   ).

(2) A:(   ) you a junior hight school student?
   B:Yes, I (   ).

(3) A:Do Ken and Makoto listen to the radio?
   B:Yes, (   )(   ).

3.次の日本文にあう英文を完成させなさい。

(1) 私は時計を3本持っています。

(2) あなたのお父さんは医者ですか。

(3) あなたは何人かの姉妹がいますか。

解答・解説

今回は1学期に勉強した範囲を今回と次回で総復習していきます。

1.次の文をカッコ内の指示に従って書きかえなさい。

(1) I have some books.(否定文に)

この問題のポイントは何だか気づいていますか?

この問題は表向きには否定文の作り方が分かっているかを聞いているようですが、実はポイントは他にあります。

この文には「some」が使われていますね。

この「some」というのは肯定文の中で使われる形で、否定文と疑問文では形を変えてあげるというルールがありました。

覚えていますか?

こういう使い方になるのでしたね。ですからここでも「some」を「any」に変えてあげることを忘れないということです。

正解)

「I don't have any books.」
(私は一冊も本を持っていません)


(2) You have four pencils.(下線部をたずねる文に)

今度の問題は「下線部をたずねる文に変える問題」です。このような問題はまず下線部を「疑問詞」に変えます。

この問題の場合は数を尋ねているので「How many」です。

するとここで一つ大切なことがあります。この「How many」という疑問詞は必ず後ろに“複数名詞”がセットで使われるということです

今の場合、数をたずねているのは「pencils」ですよね。ですからここでいう疑問詞のは「How many pencils」となります。

この「How many pencils」というのが3つセットで一つの疑問詞と考えていくことが大切です。

そこまでができたら、「You have four pencils.」の中の「four pencils」を取り除いた残りの「You have」を疑問文にして疑問詞の後ろに続ければ完成です。

正解)

「How many pencils do you have?」
(あなたは何本の鉛筆を持っていますか)


2.次の対話が成り立つようにカッコに適語を入れなさい。

(1) A:(   ) you study English every day?
   B:Yes, I (   ).

今度は対話文が成り立つように文を作る問題です。まずはAのせりふを見てください。この文には「study」という単語が入っていますね。

これは「一般動詞」です。

一般動詞が入っているということは「be動詞」は入れられません。動詞が2つ入ってはいけないからですね。

ですからここでは「Are you」となるのではなくて、「Do you」という形になることが分かります。

そこまでが分かればあとは簡単。

「Do」で聞いているので答えるときにも「do」で答える。

正解)

A:( Do ) you study English every day?
B:Yes, I ( do ).


(2) A:(   ) you a junior hight school student?
   B:Yes, I (   ).

今度の問題も同じように考えていきます。

そうすると今度の場合はAの文には動詞が入っていませんね。

動詞が2つ入っていてはいけませんが、1つも入っていないのもいけません。

そうなると最初には何が入るのか分かりますね?

そう、今度は「Be動詞」という動詞を入れてあげないといけないということになりますね。

そして、答えるBさんも「be動詞」で聞かれたのだから「be動詞」を使って答えるということになります。

正解)

A:( Are ) you a junior hight school student?
B:Yes, I ( am ).


(3) A:Do Ken and Makoto listen to the radio?
   B:Yes, (   )(   ).

この問題は上で解いた問題と違って「Do」が入っていますね。

ここでは何を聞きたくて問題を出しているかというとBさんの最初のカッコに何が入るのかが分かっているのかを聞きたいのです。最後のカッコはすぐに分かりますね?

Aさんが「Do」で聞いているのですから当然「do」ですね。

では最初のカッコは?

ここにはAさんの質問の文で使われている主語を代名詞にした単語が入ります。

「Ken and Makoto」なので「they」になります。

正解)

A:Do Ken and Makoto listen to the radio?
B:Yes, ( they )( do ).


3.次の日本文にあう英文を完成させなさい。

(1) 私は時計を3本持っています。

最後は英作文の問題です。

英作文を考えていくときにはまずはカタマリごとに切っていくことが大切です。

それから日本語と英語では言葉の順番が違っているということをしっかり頭に入れて考えていくということも大切です。

以前にもやっていますが、次のように考えて解いていきましょう。

「私は / 時計を3本 / 持っています」

    ↓ 英語の順番に並べかえると

「私は / 持っています / 3本の時計を」

    ↓ 英語の単語に変えると

「I / have / three watches.」

正解)

「I have three watches.」
(私は時計を3本持っています)


(2) あなたのお父さんは医者ですか。

今度の問題も同じように考えていきますが、一つ注意してもらいたいのが「疑問文」だということです。

英作文に慣れていない人は最初から疑問文を作るのは難しいと思います。

ですからそういうときには、最初に「肯定文(普通の文)」をつくり、そのあとに、その文を疑問文に変えていくという2段階にしていくと分かりやすいと思います。

ここでもそのやり方で進めていきます。

「あなたのお父さんは医者ですか」

    ↓ 肯定文にすると

「あなたのお父さんは医者です」

    ↓ カタマリに分けると

「あなたのお父さんは / 医者 / です」

    ↓ 英語の順番に並べると

「あなたのお父さんは / です / 医者」

    ↓ 英語の単語に直すと

「Your father / is / a doctor.」

    ↓ これを疑問文に直すと

「Is / your father / a doctor?」

正解)

「Is your father a doctor?」
(あなたのお父さんは医者ですか)


(3) あなたは何人かの姉妹がいますか。

さて、最後の問題です。

この問題も疑問文ですから(2)と同じように最初は肯定文で考えていきます。

ただ、ここで一つ注意点があります。

それは「何人かの」という単語、上の1番でお話しましたね。

そう、肯定文では「some」を使い、疑問文と否定文では「any」に変えるというあれです。

そこに注意して最後の問題を解いていきましょう。

「あなたは何人かの姉妹がいますか」

    ↓ 肯定文にすると

「あなたは何人かの姉妹がいます」

    ↓ カタマリに切ると

「あなたは / 何人かの姉妹を / もっています」

    ↓ 英語の順番に並べかえると

「あなたは / もっています / 何人かの姉妹を」

    ↓ 英語に直すと

「You / have / some sisters.」

    ↓ 疑問文に直すと

「Do you have any sisters?」

正解)

「Do you have any sisters?」
(あなたは何人かの姉妹がいますか)

夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2

夏休み特集 中学1年 1学期の総復習 part2

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術