'; ?> 高校入試問題 part11
高校入試問題 part11

高校入試問題 part11


高校入試問題 part11

高校入試問題 part11

次のそれぞれの英文がほぼ同じ意味になるようにカッコに適語を入れなさい。

(1) I have a dog which has long ears.
  =I have a dog (   ) long ears.

(2) If you don't study hard, you can't pass the exam.
  =Study hard, (   ) you can't pass the exam.

(3) My brother is the fastest runner in his class..
  =My brother can run faster (   )(   )(   ) boy in his class.

(4) We see stars at night.
  =Stars (   )(   ) at night.

(5) What language do you speak in France?
  =What language (   )(   ) in France?

解答・解説

今回も「書きかえ問題」です。

今回は「関係代名詞」「命令文」「比較」「受動態」の内容を含んだ問題です。どれも大切なものですのでマスターしてください。

次のそれぞれの英文がほぼ同じ意味になるようにカッコに適語を入れなさい。

(1) I have a dog which has long ears.
 =I have a dog (   ) long ears.

上の文は関係代名詞の「which」を含んだ文になります。意味は

「私は長い耳をした(もった)犬を飼っています」

となりますが、次に下の文を見てください。

上の文と比べてみると使われている単語も語順も全く同じです。違っているのは、上では「which has」となっている部分が下ではカッコが一つになっているところです。

上の文の意味から考えると、下のカッコの部分には「もっている」という意味が入ればよいことが分かりますね。

しかし、そうはいってもカッコに「has」なんて入れることはできません。それでは何が入るのでしょうか?

ここでは前置詞の“with”が入ります。

「with long ears」で「長い耳といっしょの」という直訳の意味ができあがりますが、「長い耳を持っている」→「長い耳をした」と考えて下さい。

ところで、この文はもう一つ次のような言い方もできるので、参考にしてください。これは関係代名詞の「whose」を使った文になります。

「I have a dog whose ears are long.」
(私は耳が長い犬を飼っています)

正解)

「I have a dog ( with ) long ears.」
(私は長い耳をした犬を飼っています)


(2) If you don't study hard, you can't pass the exam.
 =Study hard, (   ) you can't pass the exam.

今度の問題は命令文を使った文です。上の文の意味は

「もしあなたが一生懸命勉強しなければ、試験に合格できません」

となります。そして下の文は、

「一生懸命勉強しなさい、(  ) あなたは試験に合格できません」

となっているので、このカッコには“さもないと”という意味の単語が入ると分かります。ここで思い出してもらいたいのが次のパターンです。

このパターンを覚えていますか?

ここでも「Study hard,(  )〜」となっているのでこのパターンにあてはまると分かります。そこまでわかればあとは簡単でしょう。

ここでは「さもないと」という意味になればよいのですから、答えは“or”となります。

正解)

「Study hard, ( or ) you can't pass the exam.」
(一生懸命勉強しなさい、さもないとあなたは試験に合格できません)


(3) My brother is the fastest runner in his class..
 =My brother can run faster (   )(   )(   ) boy in his   class.

この問題は「比較」を使った文になります。上の文の意味は

「私の兄弟はクラスで一番速く走るランナーです」

となっています。これは最上級ですね。次に下の文を見て下さい。下の文では「faster」という語が使われていることから「比較級」と分かります。

ここで思い出してもらいたいのが、最上級の内容を比較級を使って同じ意味の文にする言い方があったことです。

です。これを使ってあげると最上級と同じ意味になりましたね。そこで問題文を見てください。

「faster (   )(   )(   ) boy」

この部分はまさに「比較級 + than any other + 単数名詞」になりそうではないですか?

最後の「boy」は「単数名詞」になっていますね。そこまで分かればあとは単語を当てはめていくだけです。

「faster」 → 「比較級」ですから、次の3つのカッコは“than any other”となって最後に「boy」という単数名詞が入ってできあがりとなります。

正解)

「My brother can run faster ( than )( any )( other ) boy in his class.」
(私の兄弟はクラスの他のどの少年よりも速く走れます)


(4) We see stars at night.
 =Stars (   )(   ) at night.

はい、それでは次の問題です。上の文の意味は

「私達は夜に星を見ます」

となります。下の文を見てみると、主語が「Stars」となっていますね。この「Stars」は上の文では「星を」という目的語になっていました。下の文は、

「星は夜に見られます」

という文になればよいと分かり、「見られます」ということから受動態だと分かります。受動態は「be動詞+過去分詞」という形でしたね。

ですから答えは“are seen”となります。

使うbe動詞はisではなく「are」になることに注意してくださいね。

正解)

「Stars ( are )( seen ) at night.」
(星は夜に見られます)


(5) What language do you speak in France?
 =What language (   )(   ) in France?

さて、最後の問題です。上の文の意味は、

「あなたはフランスで何語を話しますか」

となっています。下の文も一見同じように見えますが、よ〜く見ると語数が違っていますね。

上の文では「do you speak」となっている部分が2つのカッコになっています。これは分かりずらかったかもしれませんが、よく出る問題です。この問題も受動態ですね。

下の文は「フランスでは何語が話されているのですか」となります。文頭にある「What language」がこの文の主語になって「何語が」となっています。

カッコにはやはりbe動詞+過去分詞が入ることになり、正解は“is spoken”となります。

正解)

「What language ( is )( spoken ) in France?」
(フランスでは何語が話されていますか)

高校入試問題 part11

高校入試問題 part11

$value) { if (strpos($param, 'color_') === 0) { google_append_color($google_ad_url, $param); } else if (strpos($param, 'url') === 0) { $google_scheme = ($GLOBALS['google']['https'] == 'on') ? 'https://' : 'http://'; google_append_url($google_ad_url, $param, $google_scheme . $GLOBALS['google'][$param]); } else { google_append_globals($google_ad_url, $param); } } return $google_ad_url; } $google_ad_handle = @fopen(google_get_ad_url(), 'r'); if ($google_ad_handle) { while (!feof($google_ad_handle)) { echo fread($google_ad_handle, 8192); } fclose($google_ad_handle); } ?>


★メニュー

最新版 教科書ガイド
定期テストで確実に90点以上とるための勉強法
教科書準拠ワークで定期テスト対策
全国高校入試問題正解 2019年受験用
英語学習の補助教材
くもんの中学基礎がためリスニング
アルク・英語漬けリスニング教材
電子辞書のメリット・デメリット
中学1年英語 基本問題集
中学2年 英語基本問題集
中3英語 基本問題集
中学1年英語 発展問題集
中2英語 発展問題集
中3英語 発展問題集
問題集の選び方と使い方
スマイルゼミ
中学英語の内容解説(中1〜中3)
中学英語の練習問題(中1〜中3) (141)
リスニング力がつかない理由
リスニングの練習法
リーディングの練習法
只管朗読を続けた結果
リーディング教材
不規則動詞一覧表DL(無料)
不規則動詞テストDL(無料)
代名詞一覧表DL(無料)
代名詞テストDL(無料)
英語で1〜100の数字DL(無料)
相互リンク
プロフィール
アルファベット
あいさつ・教室で使う表現
単語の覚え方
be動詞の肯定文
be動詞の否定文
「aとanの使い分け」「be動詞の疑問文」
be動詞の肯定文2 (This is a pen.)
be動詞の否定文2 This is not a pen.
be動詞の疑問文2 Is this a pen?
What is this? / It is a book.
He is Tom. / She is my sister.
be動詞のまとめ
一般動詞の肯定文
一般動詞の否定文
一般動詞の疑問文
be動詞と一般動詞(1・2人称のまとめ
形容詞の使い方 part1
形容詞の使い方 part2
副詞って何? part1
副詞って何? part2
副詞って何? part3(頻度を表す副詞)
複数形 part1名詞の複数形
複数形 part2 These, Those
複数形 part3 書きかえ問題
複数形 part4代名詞の複数形
命令文 part1
命令文 part2(禁止の命令文)
命令文 part3 (呼びかけ)
三人称単数 part1(三人称単数って何?)
三人称単数 part2(今までの文と何が違うの?)
三人称単数 part3 (sのつけ方)
三人称単数 part4 (否定文と疑問文)
動詞のまとめ (三人称単数を含む)
時刻の表し方 part1(たずね方と答え方)
時刻の表し方 part2(atを使った表現)
曜日の尋ね方と答え方
月日の尋ね方と答え方
疑問詞で始まる疑問文 part1 (疑問詞の種類)
疑問詞で始まる疑問文 part2 (文の作り方)
代名詞(目的格)
現在進行形 part1 (現在形と現在進行形の違い)
現在進行形 part2 (基本形と“ing”のつけ方)
現在進行形 part3 (疑問文と否定文の作り方)
現在進行形 part4(練習問題と解説)
Canの文 part1 (Can の意味と肯定文)
Canの文 part2(否定文と疑問文)
過去形(規則動詞) part1(過去形とは?)
過去形 (規則動詞) part2(肯定文)
過去形(規則動詞)part3(否定文)
過去形(規則動詞)part4(疑問文)
過去形(不規則動詞)part1(不規則動詞って何?)
過去形(不規則動詞)part2(肯定文・疑問文・否定文)
過去形 (不規則動詞)part3(練習問題)
復習part1 be動詞と一般動詞の使い分け
復習part2 複数形(e)と三人称単数の(e)sの違い
復習part3 現在進行形のingと過去形の(e)dのつけ方
おまけ1学期 中間テスト対策 Part1
おまけ1学期 中間テスト対策 Part2
おまけ1学期 中間テスト対策 Part3
おまけ1学期 中間テスト対策 Part4
レベッカ先生の1日5分の英会話レッスン【31日間無料 英語音声教材付】
過去形って何?
be動詞の過去形 part1(肯定文)
be動詞の過去形 part2 (否定文)
be動詞の過去形 part3 (疑問文)
過去進行形 part1(肯定文)
過去進行形 part2 (否定文)
過去進行形 part3 (疑問文)
未来の文 part1(willの肯定文)
未来の文 part2 (willの否定文)
未来の文 part3 (willの疑問文)
未来の文 part4(be going toの肯定文)
未来の文 part5(be going toの否定文)
未来の文 part6(be going toの疑問文)
未来の文 part7(書きかえ問題)
There is の文 part1(肯定・否定文)
There is の文 part2(疑問文)
There is の文 part3(重要書きかえ他)
助動詞の文 part1 (色々な助動詞)
助動詞の文 part2(色々な表現)
助動詞の文 part3(重要書きかえ)
接続詞の文 part1 (等位接続詞)
接続詞の文 part2 (従属接続詞)
不定詞の文 part1 (名詞的用法)
不定詞の文 part2 (形容詞的用法)
「不定詞の文 part3 (副詞的用法)
不定詞の文 part4 (もっと深く知るために)
動名詞の文 part1 (動名詞の基本原則)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外1)
動名詞の文 part3 (動名詞の入試必須の例外2)
動名詞の文 part4 (動名詞の入試必須の例外3)
動名詞の文 part2 (動名詞の入試必須の例外4)
文型 part1 (5文型って何?)
文型part2 (高校受験で大切な書きかえ)
文型 part3 (みんなが苦手!第5文型?)
比較 part1(原級)
比較 part2(比較級)
比較 part3 (最上級)
比較 part4 (長い形容詞の比較級・最上級)」
比較 part5 (疑問詞を使う比較級)
比較 part6 (疑問詞を使う最上級)
比較 part7 (副詞の比較って何?)
比較 part8 (これだけはマスターしたい書きかえ)
付加疑問文 part1(be動詞を使う場合)
付加疑問文 part2 (一般動詞を使う場合)
付加疑問文 part3 (特殊な場合)
前置詞 part1 (時間を表す前置詞)
前置詞 part2 (場所を表す前置詞)
受動態 part1(受動態のつくり方)基本編
受動態 part2 (byの省略)
受動態 part3 (過去形・否定文と疑問文)
受動態 part4(第4文型の“2種類の受動態”)
不定詞(2)part2 (疑問詞+不定詞)
不定詞(2)part2(疑問詞+不定詞)
不定詞(2) part3 (too 〜 to −と書きかえ)
不定詞(2) part4 (enough to 〜と書きかえ)
現在完了形 part1(現在完了とは?)
現在完了形 part2 (継続)
現在完了形 part3 (経験)
現在完了形 part4 (完了・結果)
現在完了形 part5 (現在完了で使えない語)
現在完了形 part6 (現在完了のまとめ)
現在完了形 part7 (間違えやすい書きかえ)
現在完了形 part8 (どこが違うのかが大切)
現在完了形 part9 (注意の必要な英作文)
分詞 part1 (分詞って何?)
分詞 part2 (現在分詞)
分詞 part3 (現在分詞を含んだ文)
分詞 part4 (過去分詞)
分詞 part5 (過去分詞を含んだ文)
関係代名詞 part1 (関係代名詞とは?)
関係代名詞 part2(関係代名詞の種類と選び方)
関係代名詞 part3 (2つの文を1つにする その1)
関係代名詞 part4 (2つの文を1つにする その2)
関係代名詞 part5 (関係代名詞の省略)
関係代名詞 part6 (thatの特別用法 その1)
関係代名詞 part7 (thatの特別用法 その2)
関係代名詞 part8 (thatの特別用法 その3)
関係代名詞 part9 (英作文 その1)
関係代名詞 part10 (英作文 その2)
関係代名詞 part11 (現在分詞との書きかえ)
関係代名詞 part12 (過去分詞との書きかえ)
関係代名詞 part13 (その他の書きかえ)
間接疑問文 part1 (間接疑問文の基本)
間接疑問文 part2 (疑問詞が主語の場合)
接続詞 (2)part1(名詞・形容詞・副詞とは,句と節とは)
接続詞 (2)part2(時や条件を表す副詞節)
接続詞 (2)part3 (時制の一致)
接続詞 (2) part4(命令文との書きかえ)
接続詞 (2) part5 (入試で大切な連語)
入試で大切な接続詞を含む連語2(so 〜 that ― can't, too 〜 to)
感嘆文 part1(Howを使った感嘆文)
感嘆文 part2(Whatを使った感嘆文)
感嘆文part3(書きかえ)
感嘆文part4 (英作文)
比較(2) 最上級を別の級で書きかえる
比較(2) 入試必須の慣用表現(その1)
比較(2) 入試必須の慣用表現(その2)
入試対策シリーズ 『書きかえ その1』
入試対策シリーズ 『書きかえ その2』
入試対策シリーズ『書きかえ その3』
入試対策シリーズ『並べかえ その1
入試対策シリーズ『並べかえその2
入試対策シリーズ『並べかえその3
入試対策シリーズ『会話表現その1』
入試対策シリーズ『会話表現その2』
入試対策シリーズ『会話表現その3』
入試対策シリーズ『会話表現その4
サイトマップ
定期試験で高得点を取るために (6)
不規則動詞一覧表


ページ先頭 ページの先頭へ
トップに戻る トップに戻る
友達に教える 友達に教える
(C)中学英語 英語で学年トップをねらう勉強術